今回は『テイルズオブアライズ』の終盤おすすめレベル上げについて

本作ではレベル100到達で獲得出来るトロフィー「強さの頂」がありますが、これは本編クリア後に高難易度ダンジョン「異界」を利用することで効率の良いレベル上げが出来ます。

そこで今回は、『テイルズオブアライズ』のレベル100到達向けの終盤おすすめレベル上げについて書いていきたいと思います。

終盤おすすめレベル上げ

まず本作では敵を倒した時に獲得出来る経験値にはレベル補正(敵のレベルが高ければ貰える経験値が多く低ければ少ない)があるので、レベル上げには自身のレベルと同程度or高い敵と戦うのが良いです。

そして、トロフィー「強さの頂」を獲得するためのレベル上げはサブクエ「異界の訪問者」で行ける「異界」に出現する敵を利用する方法がおすすめになります。

異界の訪問者の発生条件
1.本編終盤で発生するサブクエ「地霊の聖堂」クリア
2.↑後に発生するサブクエ「丘の異変再び」クリア
3.↑クリアでサブクエ「異界の訪問者」発生

「異界の訪問者」では6つの高難易度ダンジョンを順番にクリアしていくことになりますが、最初のダンジョンで出現する雑魚敵はレベル60程度⇒ラストにはクロノスLv95がボスとして出現します。

大体本編クリア時はレベル50~60程度だと思うので、本編クリア後にすぐ「異界の訪問者」を始めることで効率良くレベルを上げることが可能です。


私の場合はレベル60から始めて異界の雑魚敵でレベル上げ⇒レベル85程度からはクロノスLv95と繰り返し再戦してレベル100まで上げました。
自身のレベルが高ければ貰える経験値は少なくなりますが、レベル90でも一度倒せば2~3レベル上がります。

一応、繰り返しバトルする作業になるので効率良く倒すために「システム」⇒「コンフィング」から難易度「ストーリー」に変更するのがおすすめ

 

獲得経験値アップ関連

また、本作では獲得出来る経験値アップのアーティファクトや料理もあります。

アーティファクト 入手法/効果
銀の全身鎧 サブクエスト「二人の未来」クリア
効果:獲得経験値アップ
金の全身鎧 サブクエスト「地霊の聖堂」クリア
効果:獲得経験値アップEX
料理 入手法/効果
すし サブクエスト「流せぬ怒り」クリア
効果:戦闘で獲得する経験値が16%増加する
フルーツサンド DLC「双翼の装いパック」
効果:戦闘で獲得する経験値が16%増加する

「金の全身鎧」は「地霊の聖堂」のクリア報酬なので異界挑戦時には必ず所持しています。

料理の方はDLCのフルーツサンドは作成が簡単ですが寿司は少し面倒なので、素材がない場合は攻撃力アップ大の「ウィンナー」や属性攻撃力アップ大の「ショートケーキ」などもおすすめ

関連記事はこちら
料理のレシピの入手法と効果
サブクエストの発生場所と報酬まとめ

テイルズオブアライズ 攻略メニュー

以上で『テイルズオブアライズ』のサブクエストについてを終わります。