今回は『The Callisto Protocol』の塔の攻略について

前回はコロニーまでの攻略についてを書きました。

そこで今回は、『The Callisto Protocol(ザカリストプロトコル)』の塔の攻略について書いていきたいと思います。

・独房から出て右へ進むと扉が開く

・扉先を少し進むとアイテム箱(敵)

・その先の扉に入るとフォージのある部屋へ
左のエリアの棚にいくつかのアイテム

・左のサーバー室B315へ進むと2つ頭の敵が出現

・敵がいた場所にあるゲートヒューズを入手

・フォージのある部屋へ戻ってロック扉にヒューズを使用

・扉先に進んで左に進むと突き当たりに自動記録「観察」
近付くと敵×2が出現

・近くのロック扉を調べて開ける

・扉先の部屋から通路を進むと敵が多数出現

・通路奥の階段を下りると敵×2が出現

・左の遺体安置所を進むと敵×2が出現

・部屋を抜けて廊下に出ると敵×2が出現


・近くのバイオハザード保管庫A230の部屋に入る

・ハシゴに近付くと敵が出現

・ハシゴを下りて廊下に出ると右にロック扉

・左に進むと敵×2が出現


・近くの通気口をGRPで開けて進む

・通気口を抜けると敵が出現


・右の階段を上げると自動記録「略取」
戻ると敵が出現

・戻って近くの部屋にゲートヒューズがあるので入手

・反対側の精神分析ブロック1A110の扉を開けるとショートカット開通

・ショートカット扉から真っ直ぐのアクセスホールM150の扉にヒューズを使用して開ける
左側の部屋に

・扉先右側にフォージ

・その先の中2階M123の扉先へ進むとアイテム箱(敵)

・左の階段から手術台のある部屋に入ると敵が出現

・廊下に出て道なりに進むと2つ頭の敵が出現
ザコ敵も出現するので銃器かGRPで換気扇に投げて素早く倒しましょう。

・敵が出現した場所近くの研究チェックポイントR001の扉から進むと左にアイテム箱(敵)

・ゲート先から進んで扉先に進むと右に自動記録「実験」
全ての記録を入手しているとトロフィー「グリムリーパー」獲得

・道なりに進むとイベント

スポンサーリンク

・道なりに進んでエレベーターに乗って移動

・エレベーターから降りて広めの部屋に入ると左奥の机上に自動記録「勝ち誇るコール」

・道なりに進んで扉を開けると場所が変わる

・道なりに進むとイベント

・先へ進むと左にフォージ
買えるだけアサルトライフルの弾薬を買っておきましょう

・その先の廊下に入ってすぐ右の壁にある装置を調べるとイベント
廊下を奥まで進むと左右にアイテムが多数落ちています。

フェリスと戦闘
前回と同じような戦い方で相手の近接攻撃を完全に回避してから攻撃していきましょう。
相手の攻撃は3~6回程度に増えています。

また、2戦目があるので弾薬は温存して近接攻撃のみでダメージを与えていくと良いです。

・ある程度ダメージを与えるとイベント

2戦目
基本的には円を描くように移動しながら敵の顔部分を銃器で攻撃していきましょう。

ある程度ダメージを与えると繭が破壊されて顔に攻撃ができるようになりますが、一定ダメージを与えると繭が再生するのでこれを繰り返してダメージを与えていきます。

敵は遠距離攻撃or突進してきて近接攻撃をしてきますが、遠距離攻撃はモーションを見て左右にダッシュで回避、近接攻撃はスティック回避が可能です。

繭が再生するタイミングで自爆する敵が4体エリア外から出現するので、素早く倒すかGRPでボスにぶつけてダメージを与えましょう。
自爆する敵は倒すと体力回復や弾薬を落とします。

この敵が一番厄介なので繭再生時はエリアの端に寄って敵の出現位置を素早く把握するように心掛けると良いです。

・倒すとイベント

・道なりに進んでポッドまで行くとイベント

・エンディングへ

ザカリストプロトコル 攻略メニュー

以上『ザカリストプロトコル』の攻略を終わります。