今回は『Wo Long』のオンラインのやり方について

本作はオンラインで最大3人までの協力プレイが可能で、参加者を募集または求賢or共闘に応じることで他プレイヤーとの協力プレイが出来ます。

そこで今回は、『Wo Long/ウォーロン』のオンラインの求賢/共闘のやり方とフレンド招待・召兵の虎符について書いていきたいと思います。

出征の求賢/共闘

本作のオンラインプレイには見知らぬプレイヤーと協力する「求賢」とフレンドや合言葉設定で協力プレイを行う「共闘」の2種類があります。

どちらも軍旗を調べて「出征」から他プレイヤーの募集や参加が出来ます。

求賢

求賢では「求賢を求める」と「求賢に応じる」の2種類があります。

項目 内容
求賢を求める 「召兵の虎符」を消費して参加者を募集する
求賢に応じる 求賢を発した人(参加者を募集している他プレイヤー)の世界に参加する

求賢を求める場合は参加者1名につき「召兵の虎符」が1枚必要になります。


「求賢を求める」から募集人数を設定して募集を行う他に、「召兵の虎符」をアイテム一覧やショートカットから使用することでも参加者の募集が可能です。


また、参加者の募集を取り消したい場合は「求賢を求める」の「募集を取り消す」から指定した人数の募集を取り消すことでリセットできます。

そのため、ショートカットにセットしていて間違えて使用してしまった場合には軍旗「出征」⇒「求賢を求める」⇒「募集を取り消す」から募集を取り消せばOKです。

同行者が決まってしまった場合は「柳の枝」を使用することで元の世界に帰すことが出来ます。

共闘

共闘には「共闘を求める」と「合言葉で共闘に応じる」の2種類があります。

項目 内容
共闘を求める フレンド招待or合言葉を設定して参加者を募集する
合言葉で共闘に応じる ホストが設定した6桁の合言葉を入力して部屋に参加する

「共闘を求める」と戦場選択や装備変更などが行える準備画面に移動するので、ここでフレンドを招待したり合言葉を設定して参加者を待つことになります。


合言葉の設定は△から6桁の数字を設定すればOKです。

合言葉を設定後「フレンドに招待を送る」の下にある「合言葉で募集する」を選択すると募集が始まり、合言葉を入力したプレイヤーが参加出来ます。

基本的にはフレンドと一緒にプレイするためのシステムでやり方は簡単ですね。

 

召兵の虎符

「召兵の虎符」は出征の「求賢」で参加者を募集する際に必要になるアイテムで、参加者を一人募集するために1枚消費することになります。

また、ストーリー進行で同行させることが出来る同行武将を呼び出す「援兵」でも必要になるアイテムです。

「召兵の虎符」の主な入手法は下記
・「求賢」に応じて参加者としてプレイする
・復仇対象を討伐した時の報酬として入手


求賢に応じると参加してからの進行状況に応じて帰還した時に「武勲」「仙氣」「召兵の虎符」を入手出来て、この時の報酬に「召兵の虎符」が含まれます。

他にもフィールド上に出現する復仇対象(他プレイヤーを倒した敵)を討伐した時にも討伐報酬として「召兵の虎符」の入手を確認しています。

※体験版時点なので製品版で違いがあれば追記/編集予定です。

Wo Long/ウォーロン 攻略メニュー

以上で『Wo Long』のオンラインマルチプレイ(協力プレイ)についてを終わります。