今回は『ワールドウォーZ』の武器のカスタマイズについて

武器は各ミッションのフィールドにランダムで落ちている武器を拾うことで入手出来ます。
そして、その時に拾った武器の強さはランクや武器レベルによって違いがあります。

そこで今回は、PS4『ワールドウォーZ』の武器レベルやランクによる違いとカスタマイズについて書いていきたいと思います。

武器の入手法とランクについて

ミッション開始直後の初期武器は各クラスで異なります。
※ミッション中にフィールド上に落ちている武器を拾うことで武器の入れ替えが可能

それぞれの武器にはランク1~3(ヘビーウェポンは4)があり、ランクが高い武器の方が性能が高くなります。

武器のランクは拾う時に武器名の左上に表示されていて、所持している武器のランクは画面右下の武器のアイコンの下に表示されているのですぐに確認出来ます。

 

武器レベルの上げ方とカスタマイズ

そして、ヘビーウェポン以外の武器はミッション中に使用することでミッション終了後に経験値を獲得出来て、経験値を溜めることでそれぞれの武器レベルを上げることが出来ます。

武器のレベルは最大5まであり、武器レベルを上げるとその武器のアタッチメントが装着された強化版をアンロック出来るようになります。

武器のアンロックのやり方

1.準備画面でR1を押してカスタマイズ画面を選択
2.武器のカスタマイズを選択
3.アンロック可能な武器を所持金を消費して解除する

解除した武器は選択することでミッション中に使用可能になります。
この使用可能は“初期から装備出来る”という意味ではなく、“フィールド上に落ちている武器が選択した武器になる”という意味です。

アンロックした武器はいつでも切り替えが可能で、系統のある武器は上の系統と下の系統で性能に違いがあるので好みの方をアンロックするのが良いでしょう。

注意点として、武器レベルは現在の武器レベルと同じ武器を使用していなければ経験値を獲得出来ないようです。
※例として「ピストル」の武器レベル4の状態で武器レベル3の「ピストル」を使い続けても経験値を貰えない

なので、序盤の内は使いやすい武器を見つけたら同じ武器を使い続けて武器レベルが上がったらすぐに強化版を解除という感じでプレイしていくのが良さげです。

【PS4】ワールドウォーZ 攻略メニュー

以上、『ワールドウォーZ』の武器レベルやカスタマイズについてでした。