今回は『妖怪ウォッチ4』の閻魔/神王/魔神のアークについて

「閻魔のアーク」「神王のアーク」「魔神のアーク」は過去の妖魔界にあるガシャランドでガシャポイントと交換出来る特殊なアークです。

そこで今回は、『妖怪ウォッチ4』のガシャランドで交換出来るアークの効果について書いていきたいと思います。

閻魔/神王/魔神のアークの入手法

まず、これらのアークを手に入れるためには過去の妖魔界にあるガシャランドに行く必要があります。

ガシャランドに初めて訪れると受付のコンたんに「ガシャポイントカード」を貰うことが出来て、以降は妖怪ガシャを回す度にガシャポイントを獲得出来ます。

「閻魔のアーク」「神王のアーク」「魔神のアーク」はガシャポイントと交換出来ます。

アーク名 必要ポイント
閻魔のアーク・夜叉 5ポイント
神王のアーク 5ポイント
魔神のアーク・朱雀 10ポイント
魔神のアーク・玄武 10ポイント
魔神のアーク・白虎 10ポイント
魔神のアーク・阿修羅 10ポイント
魔神のアーク・不動明王 10ポイント

※本編クリア時に確認したのでストーリー進行が関わっているかもしれません。

スポンサーリンク

各アークの効果

これらのアークは各地にあるふしぎなトビラに使用することで、対応する敵と戦闘することが出来ます。
・閻魔のアーク・夜叉
出現する敵:夜叉エンマ
・神王のアーク
出現する敵:猫王バステト、河童王サゴジョウ、天狗王クラマ
・魔神のアーク
出現する敵:対応する剣武魔神

アークを使用すると即座に戦闘となり、勝利すると終了です。

ガチャポイントの都合上、「閻魔のアーク」「神王のアーク」「魔神のアーク・不動明王」のみですが、戦闘勝利時に入手出来たアイテムは以下になります。
・閻魔のアーク
入手アイテム:プラチナのこけし
・神王のアーク
入手アイテム:大けいけんちだま、超けいけんちだま、金のこけし
・魔神のアーク
入手アイテム:なし

結果的にはレア度の高いアイテムを戦闘勝利時にランダム(?)で入手出来るだけのようで、正直そこまで交換する価値があるとは思えませんでした。

ただ、確認出来ていないだけで上記の敵がドロップするアイテムがあると思うので、それらを手に入れるために必要なアークなのだと思います。

ガシャランドの交換アイテムを見て気になっていた方は参考にして見て下さい。

追記:トレジャーハントの写真の場所にあるトレジャーボックスで上記のアーク「魔神のアーク・朱雀」や「閻魔のアーク・夜叉」などを3個ずつ手に入れることが出来ました。
トレジャーハントとトレジャー写真の場所

関連記事はコチラ
ふしぎなトビラの場所と封魔のアークの入手法
大妖魔のアークの入手法と大妖魔のトビラの場所
ワンチャンのアークの効果や入手アイテム

妖怪ウォッチ4 攻略メニュー

以上、『妖怪ウォッチ4』の閻魔/神王/魔神のアークの効果についてでした。