今回は『コナンアウトキャスト』のペットシステムについて

ペットシステムは10月に行われたアップデートで追加された新要素です。
各地にいる幼体を捕まえるor卵を購入後、成長させて奴隷と同じく配置出来ます。

そこで今回は、『コナンアウトキャスト』のペットシステムの幼体を捕まえて飼育する方法について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

飼育小屋の作成方法と幼体

まず、動物をペットとして配置するためには、
① 幼体を捕まえるor卵を購入する
② 動物小屋に幼体を入れて成長させる
※卵は時間経過で孵化させる
③ 成長した動物を取り出して奴隷と同じように配置する

動物小屋の作成は技能一覧の「奴隷商人」の項目に追加されている「見習い飼育者」を習得すると作成出来るようになります。

動物小屋を設置したら各地にいる動物の幼体を捕まえに行きましょう。
動物小屋は大きく、配置する時は高さがデフォルトでは下の方になっているので、上手く配置出来ない方は高さを上げていくと配置出来るかと思います。

そして動物の幼体の捕まえ方ですが、特に難しくはなく幼体に近づいて□ボタンを押すと捕まえることが出来ます。
コナンアウトキャストのペットシステム3
※一回では捕まえられないことも多いので□連打推奨

幼体&卵の種類
・クマ
・シマハイエナ
・プチハイエナ
・ワニ
・ダチョウ
・サイ
・サンドリーパー
・イノシシ
・シカ
・シェールバック
・トラ
・ジャガー
・ヒョウ
・サーベルタイガー
・オオカミ
・氷オオカミ
・クモ
・ラクダ
・ロックノーズ
・ハシビロコウ
※幼体の中には特定のNPCから卵を購入しなければならないものもいます。

幼体を捕まえたら所持品に入るので、動物小屋にアクセスして動物小屋のペットの枠に移動
動物毎に対応した食料を入れることで生産が始まります。

後は苦難の輪の奴隷と同じく、時間が経過すれば生産終了になります。
生産終了後は動物のアイコンが成長するので分かりやすいです。
コナンアウトキャストのペットシステム

動物小屋は苦難の輪と同じく3種類ありますが、同時に生産出来る動物の数は最低ランクの「動物小屋」も最高ランクの「堅牢な動物小屋」も同じく5だったので何が違うのか良く分かりませんでした。

動物の食料は少し特殊で、
・ハイエナ、トラ、ヒョウなど=肉系
・シェールバック、シカ、イノシシ=繊維系
・ロックノーズ=石やクリスタル
・ダチョウ、ハシビロコウ=虫、ハイランドベリーなど
など生産開始のための食料が違います。

なので、動物によって与えられる食料が異なるという点は頭に入れておきましょう。

その他、卵は卵を孵化⇒幼体⇒動物小屋で成長という流れになるため、幼体を直接手に入れるよりもペットにするまでの過程が長いです。
卵は純粋に時間経過で左下の消費時間がなくなると幼体になります。

ちなみに、卵はデフォルトでは消費時間が24時間ですがプランターの肥料を作成するための「堆肥の山」に入れておくと何故か消費時間が1時間程度まで激減します。
ただし、「堆肥の山」に入れている幼体も消費時間が1時間程度になるので長時間放置する場合は要注意

追記:卵を購入出来るNPCの出現場所の記事を書きました。
ペットの卵の購入場所

 

ペットの強固体

幼体を動物小屋で成長させるとペットとして配置が可能になりますが、成長する過程で運が良ければ強固体が生まれることがあります。

これは通常固体よりもステータスが強く、名前の右に(強固体)と表示されているペットです。
2018y10m16d_230048430-horz
同じオオカミでもステータス(最大HP)が大分違いますね。

強固体は低確率で生まれるようですが、炎の大釜で生産出来る「夜香花」を使用する餌を食べさせて成長させることで、強固体が生まれる確率を上げることが出来るようです。
2018y10m16d_230039598

「夜香花」は同じく10月のアップデートで追加された新ダンジョン「真夜中の樹林」の中ボス(闘牛)から剥ぎ取ることが出来ました。
どの程度確率を上げられるのかは良く分かっていませんが、強固体を狙いたい方は餌にも気を配っておくと良いでしょう。

それ以外にも、幼体飼育時にそれぞれの動物の好物を与えることで強固体の出現率をアップさせられるようです。

スポンサーリンク

ペットの配置と飼育方法

コナンアウトキャストのペットシステム2

幼体を動物小屋で成長させるとアイテムとして取り出し、配置が可能になります。

配置方法は奴隷と同じで、所持品のペットをショートカットにセット
その後、ショートカットのペットを選択すると配置出来ます。

ペットも奴隷と同じく“食物残り時間”が存在するため、食べ物を与えずに残り時間が経過してしまうと消滅してしまうので注意しましょう。
2018y10m16d_230048430

食料は「奴隷の鍋」と同じく、技能「見習い飼育者」習得で作成可能になる「餌箱」を設置して範囲内の動物に与えるor直接動物の所持品に食料を渡せばOKです。

ペットは奴隷と同じく食料を持たせると食料の消費時間がなくなり、純粋に持たせた数だけ“食物残り時間”が増加するようなので心配な方は余分に食料を持たせておくのが良いでしょう。

【PS4】コナン アウトキャスト 攻略メニュー

以上、『コナンアウトキャスト』のペットシステムについてでした。

スポンサーリンク