今回は『ディシディア ファイナルファンタジー NT』のシヴァの試練について

シヴァの試練はストーリーのグループAのルートに出現する召喚獣です。
通常時はそれほど苦戦はしませんが、HPが半分以下になると2体になるのが強力ですね。

ということで今回は、『ディシディア ファイナルファンタジー NT』のシヴァの試練の戦い方のコツやEXスキルなどについて書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

DFFNT攻略 シヴァの試練


動画ではシヴァの攻撃パターンと回避方法について簡単に説明しています。

シヴァのHP攻撃

技名 効果
ヘイルスプレッド 前方に氷の槍を放つ
フリージングドロップ 飛び上がってキック
HP半分以下  
ダイアモンドダスト 円を描いて回る複数の玉が追尾、一定時間後に円の中に巨大な氷が出現

シヴァのブレイブ攻撃
・前方に複数の氷の玉を放つ
・上空に魔方陣が出現して巨大な氷が出現
・氷の息吹を前方直線状に放ち、そこに氷が出現
・シヴァの正面横に氷の範囲攻撃
・シヴァの周囲に氷の範囲攻撃

HPが半分以下になるとシヴァが2体になる
片方が偽者というわけではなく、どちらも倒さなければなりません。
それからHPが半分以下(?)になるとブレイブ攻撃が1種類追加されます(動画にあり)

スポンサーリンク

シヴァの試練の戦い方のコツ

※プレイヤーの操作キャラクターはストーリーモードを基準にしています。
召喚獣戦ではNPCの戦闘不能はカウントされず、プレイヤーが3回戦闘不能でゲームオーバー

操作キャラクターはシャントット
シャントットのEXスキルは「ブレイブリジェネ」or「マイティストライク」or「絶対防御」
味方のEXスキルは「HPシェア」と「ブレイブシェア」

シャントットで遠距離を維持して戦います。

シヴァのHP攻撃やブレイブ攻撃は回避しやすいため、HPが半分以下になる前はそれほど苦戦はしません。
ほとんどの攻撃は溜めがあるので常に動き回り、敵の攻撃後にブレイブ攻撃をヒットさせていきましょう。

ヘイルスプレッドは発動してから素早く横にダッシュして回避
フリージングドロップはシヴァがジャンプしてから横にダッシュし続けていれば回避出来ます。
ただ、近過ぎると回避しきれていないことも何度かあったので注意

HPが半分以下になるとシヴァが2体になり、攻撃を回避しにくくなります。
ターゲットラインで2体に狙われているかを確認して、狙われている時は自分がターゲットにしていないシヴァの死角からの攻撃に注意しましょう。

HPが半分以下になったら使用するダイアモンドダストも基本はダッシュで回避出来ます。
発動してから玉の追尾が長いのでスタミナ切れには注意
範囲が大きいので玉の外でも近いとダメージを受けます。

2体に分裂後は無理して攻撃せず、少なくとも1体のシヴァが味方をターゲットにしている時に攻撃していくように戦うと良いでしょう。

HP攻撃の回避が難しくて勝てない場合はEXスキルの「絶対防御」をセットしてガードで防ぐのもおすすめです。
効果発動中かどうかはHPゲージの下で確認出来ます。

ディシディア ファイナルファンタジー NT 攻略メニュー

以上、『ディシディア ファイナルファンタジー NT』のラムウの試練の攻略についてでした。

スポンサーリンク