ディシディアFF NT攻略 アレクサンダー戦のおすすめEXスキルや戦い方

今回は『ディシディア ファイナルファンタジー NT』のアレクサンダーの試練について

アレクサンダーの試練はストーリーのグループEのルートに出現する召喚獣です。
魔方陣による攻撃が多く、HPが半分以下になると魔方陣によるリジェネ付与があります。

ということで今回は、『ディシディア ファイナルファンタジー NT』のアレクサンダーの試練の戦い方のコツやEXスキルなどについて書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

DFFNT攻略 アレクサンダーの試練


動画ではアレクサンダーの攻撃パターンと回避方法について簡単に説明しています。

アレクサンダーのHP攻撃

技名 効果
聖なる炎 頭部から追尾する直線状のビーム
聖なる秘技 空中に複数の玉が出現し、その真下からビームの波状攻撃
HP半分以下  
聖なる業火 聖なる炎が3方向に発射される
聖なる鉄槌 聖なる秘技が3箇所に発生する
聖なる審判 地面に複数の魔法陣が出現して光柱が出現する

アレクサンダーのブレイブ攻撃
・赤い魔方陣が出現して上空から無数のミサイルが落下
・頭部に魔方陣が出現して追尾するミサイルを複数発射
・頭部から横直線のレーザー攻撃
・頭部から直線状のレーザー攻撃
・足元に魔方陣が出現して追尾する光柱が出現(3箇所)

HPが半分以下になると左右に緑と紫の魔方陣が出現する
緑色の魔方陣はHPリジェネ付与
紫の魔方陣はブレイブリジェネ付与
破壊すれば効果を消せますが、一定時間が経過すると再び出現します。

それから魔方陣の他、聖なる炎と聖なる秘技の攻撃数が増加し味方全員を狙うようになります。

スポンサーリンク

アレクサンダーの試練の戦い方のコツ

※プレイヤーの操作キャラクターはストーリーモードを基準にしています。
召喚獣戦ではNPCの戦闘不能はカウントされず、プレイヤーが3回戦闘不能でゲームオーバー

操作キャラクターはティナ
ティナのEXスキルは「マイティストライク」と「絶対防御」
味方のEXスキルは「HPシェア」と「ブレイブシェア」

HP攻撃の聖なる炎と聖なる秘技は1人を狙うだけなのでダッシュしていれば回避出来ます。
範囲の広い攻撃が多いので敵の攻撃回避後にブレイブ攻撃を当てていくようにしましょう。

聖なる秘技は発動後に波状に広がっていくので範囲から出た後も距離を取ること

HPが半分以下になると出現する魔方陣は緑がHPリジェネなので、緑色の魔方陣は素早く破壊していくと良いです。
出来ればどちらも破壊しておきたいところですが、味方の戦闘不能が多いのでブレイブリジェネは放置しておいてもあまり問題はありません。

聖なる業火と聖なる鉄槌は数は増えているものの基本的にはダッシュで楽に回避出来ます。
ただし、動き回りすぎると味方を狙っている攻撃に当たってしまう可能性があるので注意

聖なる審判は発動から発生までが早いので回避が難しいです。
自分のいる地点の直線状に魔方陣が出現するので横ダッシュで魔方陣の外に回避しましょう。

発動してからすぐにダッシュすれば大抵は回避出来ますが、念のため「絶対防御」をセットしておいて敵のブレイブが高い時は絶対防御を使用しておくのもおすすめ

ディシディア ファイナルファンタジー NT 攻略メニュー

以上、『ディシディア ファイナルファンタジー NT』のアレクサンダーの試練の攻略についてでした。

スポンサーリンク

コメントを残す