ディシディアFF NT攻略 リヴァイアサン戦のおすすめEXスキルや戦い方

今回は『ディシディア ファイナルファンタジー NT』のリヴァイアサンの試練について

リヴァイアサンの試練はストーリーのグループBのルートに出現する召喚獣です。
水中に潜ってからのHP攻撃が多く、その後の動作が異なるので回避ミスが多くなりがちですね。

ということで今回は、『ディシディア ファイナルファンタジー NT』のリヴァイアサンの試練の戦い方のコツやEXスキルなどについて書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

DFFNT攻略 リヴァイアサンの試練


動画ではリヴァイアサンの攻撃パターンと回避方法について簡単に説明しています。

リヴァイアサンのHP攻撃

技名 効果
フラッドウェーブ 水中に潜ってマップ外から突進攻撃
タイダルジャンプ 水中に潜って足元から出現
アクアレーザー 口から直線状の放水
HP半分以下
タイダルストリーム 水中に潜って足元から出現、ジャンプ時に巨大な水流が4つ出現
フラッドストリーム 水中に潜ってマップ外から突進攻撃、突進ルートの左右に巨大な水流が4つ出現
大海嘯 水中に潜って足元から出現、出現地点で渦を描いて動き広範囲に攻撃

リヴァイアサンのブレイブ攻撃
・口から複数の水球を発射する
当たると移動速度低下のデバフ付与
・口からゆっくり移動する水球を3つ発射
当たるとブレイブが徐々に減るデバフ付与
・足元に水流を出現させる
一定時間トラップとしてその場に残る
・正面の近距離を尾で薙ぎ払う範囲攻撃

HPが半分以下になると巨大な水流が3箇所に出現して中央に接近、中央で互いにぶつかると消滅します。
以降は一定時間毎(?)に水流が出現するようになります。

その他、フラッドウェーブとタイダルジャンプが強化されて巨大な水柱が出現するようになります。

スポンサーリンク

リヴァイアサンの試練の戦い方のコツ

召喚獣戦ではNPCの戦闘不能はカウントされず、プレイヤーが3回戦闘不能でゲームオーバー
ブレイブ攻撃をある程度当てるとスタンするのでスタン時にHP攻撃を当てるとHPを削れる

操作キャラクターはティーダ
EXスキルは「ブレイブリジェネ」or「マイティストライク」or「絶対防御」
味方のEXスキルは「HPシェア」と「ブレイブシェア」

HP攻撃のアクアレーザーは溜めがあるので発動後に敵の正面から移動すれば楽に回避出来ます。
こちらに狙いを定めて少し移動するので、中距離にいる場合でも横移動で敵の正面から移動すること

フラッドウェーブとタイダルジャンプは水中に潜ってから技名が表示されるので見て回避するのは難しいです。
ただ、基本的にはフリーダッシュで移動していれば回避出来ると思います。

ティーダの接近戦の場合は正面で戦うとブレイブ攻撃を回避しにくくなります。
全体を通して敵の攻撃直後に横or背後から攻撃を仕掛けていくようにしましょう。

口から水球を発射するブレイブ攻撃はダッシュが間に合うなら横移動で回避し、間に合いそうにない場合はガードで防ぐと良いです。
2種類の攻撃パターンがあり、直撃するとデバフが付与されます。

HPが半分以下になると敵のHP攻撃が2種類強化されて発動時に巨大な水流が4箇所に出現します。
すぐに消滅しますが、回避時に水流発生地点に移動してしまうと巻き込まれるので注意
水流の発生地点は決まっているようなので、画面端などにいれば当たることはないと思います。

HP攻撃は半分以下になると大海嘯の使用頻度が多いですが、こちらはダッシュでエリアの端まで移動すれば楽に回避出来ます。

水流の回避が難しく感じる場合はEXスキルのどちらかを「絶対防御」にして定期的に発動しておくと楽に防ぐことが出来るのでおすすめです。

ディシディア ファイナルファンタジー NT 攻略メニュー

以上、『ディシディア ファイナルファンタジー NT』のリヴァイアサンの試練の攻略についてでした。

スポンサーリンク

コメントを残す