ディシディアNT攻略 初心者におすすめのキャラや強キャラ

今回は『ディシディアFF NT(PS4)』のおすすめキャラについて

DFFNTはキャラクターの数が非常に多く、扱いの難しいキャラクターも少なくありません。
逆に初心者が使いやすいおすすめキャラクターで強キャラも何体かいました。

そこで今回は、『ディシディアFF NT(PS4)』の個人的に初心者におすすめだと思うキャラクターについて書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

ディシディアNT攻略 おすすめキャラ

ネット上で使いやすいと言われているキャラクターで個人的に使いやすいと思ったキャラに加え、私が気に入ってるキャラクターの紹介です。
この記事で紹介していないキャラクターの中では他にウォーリア、暗闇に雲、ティーダ、バッツ、ヤ・シュトラなどが初心者におすすめと言われていました。

ブレイブ攻撃の基本技(○⇒○⇒○)以外のブレイブ攻撃の中で、特に使いやすいと思った技は青文字表記で書いてます。

カイン

ブレイブ攻撃一覧

技名 操作時 コマンド 効果
ボーパルブラスト 地上時 ○⇒○⇒○ 斬り上げから袈裟斬り、背面突きに繋ぐ連続攻撃
ピアッシングランス ↑+○⇒○ 槍を構えた突進後に蹴り上げる
セレストシューター ↓+○⇒○ 上方向へ突進突き後に叩き落す
トルネド 地上ダッシュ中 追尾する竜巻を放つ(溜め可能)
インパルスドライブ 空中時 ○⇒○⇒○ 袈裟斬りからの連続突きで吹き飛ばす
ベネトレイト ↑+○⇒○ 槍を構えた突進後に蹴り落とす
スパイラルブロウ ↓+○⇒○ 下方向への突進突き後に斬り飛ばす
サイクロン 空中ダッシュ中 追尾する風の弾を放つ(溜め可能)

カインは専用EXスキルが少し特殊で、スキルゲージが周回することで発動時の効果が強化されます。

ジャンプⅠ(スキルゲージ1周) 跳躍し、上空から急襲するブレイブ攻撃
ジャンプⅡ(スキルゲージ2周) 跳躍と共に相手の頭上へワープしてブレイブ攻撃
ヒットすると自身に空中ジャンプ回数が一定時間増加するバフを付与
ジャンプⅢ(スキルゲージ3周) 跳躍と共に相手の頭上へワープし、上空から空襲するHP攻撃
ヒットすると自身に空中ジャンプ回数が一定時間増加するバフを付与

ネット上では断トツで初心者におすすめと言われているキャラクターです。
全体的にブレイブ攻撃、HP攻撃共に使いやすく確かに初心者向けキャラという印象がありました。

専用EXスキルはスキルゲージが周回すると強化されます。
3周すると攻撃がブレイブ攻撃からHP攻撃に変化するのが強力ですね。
マイティストライクなどでブレイブを溜めてから攻撃動作中の敵に対して使用すれば大抵がヒットするので使い勝手が良いです。

HP攻撃は初期の「グングニル」の時点で強力でしたが、個人的にはC.LV2で習得出来る「竜牙竜爪」も使いやすいと思います。

 

クラウド

ブレイブ攻撃一覧

技名 操作時 コマンド 効果
 ソニックブレイク 地上時 ○⇒○⇒○ 大剣を振り回す三段斬り(溜め可能)
クライムハザード ↑+○⇒○⇒○ 突進から斬り上げた後に下へ叩きつける(溜め可能)
破晄撃 ↓+○ 大剣を地面に叩きつけて衝撃波を発生させる(溜め可能)
最大溜め時は長射程の地走りを放つ
スラッシュブロウ 空中時 ○⇒○⇒○ 大剣を振り回す三段斬り(溜め可能)
ブレイバー ↑+○ 武器を構えて急降下し衝撃波を発生させる(溜め可能)
画竜点睛 ↓+○ 敵を貫通する巨大な竜巻を放つ(溜め可能)
スピンドライブ ダッシュ中 突進しながら回転斬りを繰り出す

クラウドはやはり人気が高いのかオンラインでの使用プレイヤーが多い印象があります。

大抵のブレイブ攻撃が溜めによって中距離まで届くので非常に使い勝手が良いです。
特に地上時と空中時の↑+○が溜めるとヒットしやすく強力です。
空中時の「画竜点睛」は遠距離まで届く竜巻を発生させることが出来ます。

初期のHP攻撃「凶斬り」も溜めによって飛距離が伸びるのでHP攻撃の中では使いやすいですね。

専用EXスキル「リミットブレイク」を使用することで一定時間、防御力アップ
さらに各攻撃が強化され溜めに必要な時間が短縮され、溜め続けられる時間も伸びます。

リミットブレイク中はC.LV10で習得出来るHP攻撃「超究武神覇斬」の攻撃性能が大幅にアップして、ヒットしてからHP攻撃が発生するまでの間は無敵になるという効果もあります。

 

ライトニング

アタッカーのブレイブ攻撃一覧

技名 操作時 コマンド 効果
スマッシュアッパー 地上時 ○⇒○⇒○ 相手を豪快に打ち上げる連続攻撃
エリアブラスト ↑+○⇒○ 回転斬りで突っ込み、吹き飛ばす
インパクトブレイク 空中時 ○⇒○⇒○ 相手を強烈に叩きつける連続攻撃
強斬り  ↑+○⇒○  大きく斬り込み、吹き飛ばす
ビートダウン  ダッシュ中 突進突きを繰り出す
ヒット時は攻撃後の隙をブレイブ攻撃でキャンセル可能

ブラスターのブレイブ攻撃一覧

技名 操作時 コマンド 効果
ファイア 地上時 ○⇒○⇒○ 急加速する火球を連続で放つ
ウォタラ ↑+○ 相手をゆっくり追尾する水球を放つ
エアロラ 空中時 相手を追尾する風の弾を放つ
ブリザラ ↑+○ 相手の位置に、吸引効果のある氷結を発生させる
サンダガ ダッシュ中 相手に向かって次々と雷を発生させる

ライトニングは初心者におすすめというわけではなく、個人的に好きなキャラクターで使用頻度が多いので書いておきます。
ライトニングはR3を押し込むことでスタイルをアタッカーとブラスターに変更することが出来て、変更することで攻撃パターンが変わります。

ブラスター時は中距離、アタッカー時は近距離戦というように使い分けて戦っていくのが良いです。

HP攻撃は初期の「絶影」が割と使い勝手がよく、P.LV5で習得出来る「雷光斬」も至近距離にしか届きませんが出が早いので使いやすいです。

EXスキル「シーンドライブ」は発動時に少し踏み込んで敵を斬りつけ、ヒットすると連続攻撃が発生します。
ヒット時にはブレイブダメージ+HP回復効果もあるので中々便利です。

 

ノクティス

ブレイブ攻撃一覧

技名 操作時 コマンド 効果
ステップカット 地上時 ○⇒○⇒○ 片手剣で素早く斬り込む三連撃
ワイルドスラスト ↑+○⇒○ 槍を構えて突進後、更に踏み込んで強力な突き
シャトルスマッシュ ↓+○⇒○ 大剣を豪快に振り上げた後に地面に叩きつける
デュアルアロー 地上ダッシュ中 身を翻しながら2本の短剣を投げつける
トリッキーカット 空中時 ○⇒○⇒○ 片手剣で素早く斬り込む三連撃
グレイスチャージ ↑+○⇒○ 槍を構えて突進後、更に勢いをつけて強力な突き
ヘヴィインパクト ↓+○ 大剣で叩き斬る勢いで急降下し、着地と同時に衝撃波を発生させる
グライドラプター 空中ダッシュ中 2本の短剣で何度も斬りつける連続攻撃

ノクティスも初期のHP攻撃が使いやすく、ブレイブ攻撃を把握すれば様々な状況に合わせて使用出来るようになるので初心者におすすめ出来るキャラクターの1人です。

専用EXスキル「シフト」はゲージが周回することで使用回数をストック出来ます(最大3回)
溜めで移動距離が伸び、最大で中距離程度を移動出来ます。
スキルゲージ上昇速度は割と早めで、少しですが移動位置の調整が出来るので慣れると使い勝手は良いです。

HPが減ると「ファントムソード召喚」をして各ブレイブ攻撃に追撃が発生するようになります。

 

エース

ブレイブ攻撃一覧

技名 操作時 コマンド 効果
フラリッシュ 地上時 ○⇒○⇒○⇒○ 相手を追尾する無数のカードを連続で放つ
キャノンボール ↑+○ 無数のカードで圧縮した魔法球を放つ
スパイラル ↓+○ 目の前の地面から魔力を帯びたカードの奔流を発生させる
テレポガード ダッシュ中 ○⇒○ カードを投げつけ、ヒットした相手の位置にワープして弾き飛ばす
フラリッシュ 空中時 ○⇒○⇒○⇒○  相手を追尾する無数のカードを連続で放つ
キャノンレーザー ↑+○  魔力を込めたカードから、複数のレーザーを放つ
チェイス ↓+○ 相手をゆっくり追尾する魔法球を放つ

エースは中距離・遠距離攻撃が得意なおすすめキャラクターです。
ブレイブ攻撃の「スパイラル」を使用してから遠距離攻撃という流れで戦っているだけでも初心者相手なら楽に勝てます。

初期のHP攻撃「ファイアRF」も溜めることで距離が伸びるのでヒットさせやすく、全体的にバランスが良いですね。

専用EXスキル「デッキオープン」はカードをランダムに1枚ドロー(4枚までストック可能)
その後で△長押しすることで色に対応した効果を発動出来ます
発動カードは枚数の多い色のカードが優先され、効果を発動するとストックしているカードも消滅するので注意

同じ色をストック(最大3枚)することでカードの効果が強化されます。
例として赤色のカードの場合
バースト(ストック1枚):魔法弾を飛ばして攻撃する
ハイバースト(ストック2枚):高威力の魔法球を飛ばして攻撃する
メガバースト(ストック3枚):相手の位置に強力な爆発を発生させる

個人的に初心者におすすめキャラクターは上記の5名になります。
ただ、このゲームは愛着のあるキャラクターを使用するのが面白さでもあるので、基本操作を覚えるために使ってシステムを把握してからは好きなキャラを極めていくのが良いでしょう。

ディシディア ファイナルファンタジー NT 攻略メニュー

以上、『ディシディアFF NT(PS4)』の個人的おすすめキャラについてでした。

スポンサーリンク

コメントを残す