ディシディアNT攻略 プレイヤー・キャラクターLVとクラスについて

今回は『ディシディアFF NT(PS4)』のレベルやクラスについて

今作にはプレイヤーレベルとキャラクターレベルの2種類があり、その他にキャラクター毎のクラスが存在します。
基本的にはバトル後のスコアに応じて貰える経験値でアップさせていくことになります。

そこで今回は、『ディシディアFF NT(PS4)』の基本システムであるP.LV/C.LV/クラスについて簡単に書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

DFFNT攻略 プレイヤーレベル

pureiya-

プレイヤーLvはストーリーやラッシュバトル、オンラインバトルのクラスマッチの戦闘後のスコアに応じて貰える経験値でアップしていきます。

レベルが上がることで、
・1レベル毎に新EXスキル(Lv23で全て習得)
・1レベル毎に「メモリア」(Lv30で全て入手)
・1レベル毎に「トレジャー」×2(Lv30以降は×1)
・4レベル毎に所持していない召喚獣をランダムで入手
・5レベル毎にStory.LVアップ(ストーリー中のキャラ強化)

とりあえず序盤はプレイヤーレベルをある程度上げてEXスキルを揃えるのが良いでしょう。
オンラインバトルの【ルームマッチ】は経験値が入らないので注意
おすすめはラッシュバトルでランクの低い敵チームと戦い続けることです。

 

DFFNT攻略 キャラクターレベル

2018y01m14d_083834035

キャラクターレベルはプレイヤーレベルと違い、同じキャラクターを使い続けることで上がっていきます。
最大レベルは各キャラクター毎にLv10
・Lv2で新しいHP攻撃を習得
・Lv5で新しいHP攻撃を習得
・Lv10で新しいHP攻撃を習得+各キャラクターの称号入手

キャラクターレベルは基本的に自分が操作しているキャラクターにしか経験値が入りません。
なので、平均的にレベルを上げるといったことは難しいのでお気に入りのキャラクターのレベルを上げていきましょう。
ただ、Lv10まで上がるのに莫大な経験値が必要というわけではないので予想よりは早く最大Lvになります。

これもLvを素早く上げたいときはラッシュバトルがおすすめ
ラッシュバトルだとチームに入れているキャラクターも経験値が少し貰えるので、操作キャラクター以外のLvも地道に上がっていきます。

スポンサーリンク

DFFNT攻略 クラスアップ

クラス

各キャラクターにはクラスが存在しています。
・ブロンズ
・シルバー
・ゴールド
・プラチナ
・ミスリル
・ダイヤ
・アダマン
・クリスタル
※各クラスにE~Aのランク

クラスはオフラインとオンライン別々にあり、オンラインではプレイヤーの強さという意味が大きいです。
※オンラインは【クラスマッチ】で勝てば上がり、負ければ下がります。

そしてクラスはNPCの強さに影響するという点が重要です。

キャラクターのAIはクラスによって強さが変わり、基本的にシルバーのキャラはゴールド以上にはあまり勝てず、ゴールドのキャラはプラチナ以上のキャラには勝てないといった印象です。
特に2クラス程度離れているとオフラインバトルでは味方がやられてラッシュバトルが厳しいので注意が必要ですね。

ラッシュバトルでは敵のチームのクラスを選べるので、味方のクラスによって相手を選ぶようにしましょう。

クラスもキャラクターレベルと同じように、操作キャラクターが戦闘終了後にスコアに応じて経験値を入手出来ます。

ただし、各キャラクター毎にクラスが設定されていますが、平均的にクラスを上げていく必要はありません。
※例としてライトニングを使い続けてライトニングのクラスがプラチナEになった場合、その他のブロンズE~シルバーAのキャラクターは全てゴールドEにクラスが引き上げられる
2018y01m14d_083842419

難易度ハードのラッシュバトルなど難しいバトルを挑む場合はプレイヤースキルのみではなく、キャラクターのクラスによるAIの強さも大きく関わってくるので頭に入れておきましょう。

ディシディア ファイナルファンタジー NT 攻略メニュー

以上、『ディシディア ファイナルファンタジー NT』のC.LV・P.LV・クラスについてでした。

スポンサーリンク

コメントを残す