今回は『ディシディアFF NT』のノクティスのコマンドについて

ノクティスは専用スキルに加え、全体的にブレイブ技も使い勝手が良いです。
初心者向けのキャラクターでもあるのでオンライン上でも人気の高いキャラクターですね。

ということで今回は、『ディシディアFF NT』のノクティスのコマンドリストと個人的おすすめ技などについて書いていきたいと思います。

ノクティスのコマンドリスト

タイプ:SPEED

ノクティスの個人的におすすめのブレイブ/HP攻撃は青表記(○コンボ以外)にしています。

ノクティスのブレイブ攻撃

技名 操作時 コマンド 効果
ステップカット 地上時 ○⇒○⇒○ 片手剣で素早く斬り込む三連撃
ワイルドスラスト ↑+○⇒○ 槍を構えて突進後、更に踏み込んで強力な突き
シャトルスマッシュ ↓+○⇒○ 大剣を豪快に振り上げた後に地面に叩きつける
デュアルアロー 地上ダッシュ中 身を翻しながら2本の短剣を投げつける
トリッキーカット 空中時 ○⇒○⇒○ 片手剣で素早く斬り込む三連撃
グレイスチャージ ↑+○⇒○ 槍を構えて突進後、更に勢いをつけて強力な突き
ヘヴィインパクト ↓+○ 大剣で叩き斬る勢いで急降下し、着地と同時に衝撃波を発生させる
グライドラプター 空中ダッシュ中 2本の短剣で何度も斬りつける連続攻撃

ノクティスのHP攻撃

技名 C.LV 効果
シフトブレイク 1 投げた剣の位置にワープで突っ込み、斬り飛ばす
シフトミーティア 2 相手の頭上に投げた槍の位置にワープし、武器を構えて急降下する
シフトサイクロン 5 投げた大剣の位置にワープし、その勢いを乗せた強烈な一撃を叩き込む(溜め可能)
シフトアサルト 10 左スティックを入力した方向へ短剣を投げてワープした後、突進斬りを繰り出す

ノクティスの専用EXスキル

スキル名 効果
シフト 武器を投げた後、その位置にワープする(溜め可能、方向入力可能)
スポンサーリンク

ノクティスの戦い方のポイント

2018y01m16d_001848848

ノクティスは出の早いブレイブ攻撃が多く、初心者におすすめ出来るキャラクターです。

専用EXスキル「シフト」はスキルゲージが最大3周して使用回数をストックすることが出来るので、最大まで溜まればシフトを連続で使用することも出来ます。
シフトは方向入力で移動先を若干変更出来るので使い勝手が良いです。

シフトで斜め前に移動してからHP攻撃の「シフトブレイク」を使用してヒットさせるというスタイルはオンライン上でも多いと思います。

ブレイブ攻撃は「デュアルアロー」が中距離まで届く技として良い感じなのですが、地上ダッシュ中なので慣れるまでは少し難しいです。
どちらかと言えば槍を構えて突進する↑+○の方が使い勝手は良いですね。

HP攻撃の「シフトミーティア」と「シフトサイクロン」はそれほど使いやすいとは言えず、結局は「シフトブレイク」に落ち着きました。
C.LV10の「シフトアサルト」も何度か使用していたのですが、壁ドン時に回避されることが割と多く、使いこなすのが少し難しい気がします。

自身のHPが一定以下になると強制発動する「ファントムソード召喚」ですが、ブレイブ攻撃に追撃が発生するとはいえダメージ量はそれほど増えないので重要視する必要はありません。

ディシディア ファイナルファンタジー NT 攻略メニュー

以上、『ディシディアFF NT(PS4)』のノクティスのコマンドリストについてでした。