今回は『ディシディアFF NT』のティナのコマンドについて

ティナは遠距離魔法が得意なタイプのキャラクターです。
魔力がチャージされるとブレイブ技が強化されるので初見だと少し分かりにくいですね。

そこで今回は、『ディシディアFF NT』のティナのコマンドリストと個人的おすすめ技などについて書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

DFFNT攻略 ティナのコマンドリスト

タイプ:SHOOT

ティナの個人的におすすめのブレイブ/HP攻撃は青表記にしています。
ティナのブレイブ攻撃は魔力がチャージ(魔法を一定時間使用しないと体が光る)されている時とされていない時で効果が異なります。

ティナのブレイブ攻撃

技名 操作時 コマンド 効果
ファイラ 地上時 ○○○○○○○
チャージ時○
高速で飛ぶ火球を連続で放つ(移動可・強制コンボ)
【チャージ】相手を追尾する火柱を放つ
ブリザラ ↑+○○○○
チャージ時↑+○
急加速する氷塊を連続で放つ。(移動可・強制コンボ)
【チャージ】目の前に複数の氷の球を生成し、一定時間後に高速で飛ばす。
トルネド ↓+○ 目の前に、停滞する竜巻を発生させる。(移動可)
【チャージ】ゆっくりと前進する、吸引効果を持つ巨大な竜巻を放つ。
ホーリー 空中時 ○○○○○○
チャージ時○
相手を追尾する魔法弾を連続で放つ。(移動可・強制コンボ)
【チャージ】相手を追尾する大きな魔法弾を、複数同時に放つ。
サンダラ ↑+○○○
チャージ時↑+○
敵を貫く電撃を、連続で放つ。(移動可・強制コンボ)
【チャージ】敵を貫く巨大な電撃を放つ。
フレア ↓+○○○

チャージ時↓+○

相手の位置に、爆発を連続で発生させる。(移動可・強制コンボ)
【チャージ】相手の位置に、周囲を吸引する魔法を発生させ、大爆発させる。
グラビガ ダッシュ中 一定距離を進む、またはヒットすると爆発する魔方弾を放つ。
【チャージ】一定距離進む、またはヒットすると大きく爆発する魔方弾を放つ。

ティナのHP攻撃

技名 C.LV 効果
メルトン 1 射程は短いが、高速で飛ぶ巨大な火球を放つ。(移動可)
【チャージ】射程や追尾性能に優れた巨大な火球を放つ。
メテオ 2 魔力が足りず、魔法詠唱に失敗する。
【チャージ】相手の位置に、無数の隕石を落とす。
ライオットソード 5 前方に光の盾を構え、敵のブレイブ攻撃を防ぐ。さらに、ガードが成功した際は自動的に反撃する。
自身の現在HPが低いほど反撃の性能がアップする。(移動可)
ケイオスウェイブ 10 周囲を吸引しながら力を溜めた後、自身を中心に魔力の波動を発生させる。(移動可・溜め押し可)

ティナの専用EXスキル

スキル名 効果
トランス 一定時間、攻撃力・防御力・移動速度が上がる。

スポンサーリンク

DFFNT攻略 ティナの戦い方のポイント

2018y01m16d_001826603

ティナは遠距離攻撃がメインのキャラクターです。
私の場合、ストーリーの召喚獣バトルやラスボス、【SUMMONS RUSH】で非常に役立ってくれたキャラクターでもあります。

ティナはコマンドが少し特殊で、一定時間魔法を使用しなければ体が光って魔力がチャージされブレイブ攻撃が強化されます。
通常時とチャージ時の各ブレイブ技の違いを把握すれば様々な状況に合わせて戦えるようになりますね。

オンライン対戦の場合は遠距離攻撃がメインなので、敵をコチラに近づけないように敵が近い場合はトルネドを前方に放ってからブレイブ攻撃などで対処していきましょう。
基本的には待ちタイプの戦法になると思うので、敵に追われている時のためにEXスキル「テレポ」をセットすると役立ちます。

HP攻撃は「メテオ」以外は使い勝手が良く、「メルトン」は遠距離攻撃、「ライオットソード」はカウンター、「ケイオスウェイブ」は近距離とスタイルによって使える攻撃は変わります。
私の場合は切り替えて戦っていたところ「メルトン」と「ライオットソード」の使用頻度が高くなりました。

専用EXスキル「トランス」は自身のステータスを一定時間アップさせるので、ゲージが溜まったら使用していくようにしましょう。

ディシディア ファイナルファンタジー NT 攻略メニュー

以上、『ディシディアFF NT(PS4)』のティナのコマンドリストについてでした。

スポンサーリンク