ドラクエ11 連携技のおすすめや必要メンバーにきせきのきのみ入手法

今回は『ドラゴンクエスト11』のおすすめ連携技について書いていこうと思います。

連携技には攻撃以外にも特定キャラのパラメータを大アップしたり、呪文を暴走しやすくする、回復系、確実にアイテムを盗むなど便利な効果を持っているものも多いですね。

そこで今回は、『ドラゴンクエスト11』のおすすめの連携技や連携技をすぐに出せる貴重アイテム「きせきのきのみ」の入手法についてまとめていきます。

スポンサーリンク

ドラクエ11 連携技 おすすめ

WS000305

まず連携技には
・主人公+仲間1人
・主人公+仲間2人以上
・主人公を除いた組み合わせ
と大まかに3つに分かれます。

また、連携技を使用するメインとなるキャラクター1人がゾーン状態なら使用できるものと連携技に必要なメンバー全員がゾーン状態でなければ使用できないものの2つに分かれています。

例えば主人公とカミュの連携技だと「お宝ハンター」は主人公とカミュの2人がゾーン状態でなければ発動できませんが、同じく主人公とカミュの連携技「火炎陣」はカミュ1人がゾーン状態になれば使用する事ができます。

そして主人公のゆうしゃスキルのひみつパネルから習得できる特技「ゾーン必中」は、使用する事で即ゾーン状態になれるという便利な特技です。
ただ、主人公のみがゾーン状態で使用できる連携技はしょぼいものばかりなので、主人公+仲間1人の連携技で2人ともゾーン状態で使用できる連携技をメインに考えていきます。
(仲間がゾーン状態になったら主人公に「ゾーン必中」を使用して連携技という流れ)

個人的にオススメの連携技
・お宝ハンター
使用条件:主人公+カミュが2人ともゾーン
連携技習得条件:主人公「かえん斬り」+カミュ「ぬすむ」
敵1体から確実にアイテムを盗む事のできる連携技です。

・スーパールーレット
使用条件:主人公+カミュ+マルティナの3人ともゾーン
3人がゾーン状態でないといけないので使用条件が難しいですが、敵から確実にレアアイテムをドロップして貰える経験値も増えるという連携技です。
これとスペクタクルショーを利用したレベル上げなんかも話題になっていますね。

スーパールーレット&スペクタクルショーを利用したレベル上げ

・ユグノアの子守歌
使用条件:主人公+ロウで、ロウ1人がゾーン
習得条件:主人公「ラリホーマ」+ロウ「ラリホーマ」
習得時期は遅めですが、ロウがゾーン状態なら使用できるので比較的簡単に使用可能な連携技で、敵全員を高確率で眠らせる効果となっています。
メタル系や強敵も眠らせる事ができるので、ピンチの時やバトル開始時の補助呪文を使用する際、メタル狩りの際など様々な局面で活躍する技です。
個人的にも一番使用する場面が多い連携技だと思います。

・聖なる祈り
使用条件:主人公+セーニャが2人ともゾーン
仲間全員の回復力と守備力を大アップする連携技です。
セーニャ加入後から使用できるので覚えておけば強敵戦で役に立ちます。

・超暴走魔法陣
使用条件:主人公+ベロニカが2人ともゾーン
仲間全員の呪文が超暴走しやすくなる連携技です。
こちらもベロニカ加入後に使用可能になるので、呪文キャラメインでパーティを編成している方は覚えておいて損はないでしょう。

・ゆうしゃのまい
使用条件:主人公+シルビアが2人ともゾーン
仲間全員の攻撃力を大アップする連携技です。
「超暴走魔法陣」とは逆に物理攻撃キャラが多いパーティではこちらを使用するのがオススメです。

・ビーストモード
使用条件:主人公+カミュ+セーニャの3人がゾーン
カミュの能力を超アップして行動回数を2回に増やす連携技です。
行動回数が2回になれば1回目で「ぶんしん」、2回目で攻撃で3回分の攻撃を行う事が可能になり、強敵戦ではかなりの火力になります。
主人公、カミュ、セーニャとパーティメンバーに入れやすいメンツというのも魅力ですね。

・聖竜のまもり
使用条件:主人公+仲間3人全員がゾーン
連携技習得条件:主人公「ベホマズン」
主人公がゆうしゃスキルの「ベホマズン」習得後に使用可能になる連携技で、少しの間仲間全員を無敵状態にするという最強クラスの連携技です。
強敵戦で使用できると立て直しや一斉攻撃など様々な使い方ができます。

とりあえずオススメの連携技はこれくらいですかね。
自分が使用しているメンバーのものがメインで、全て使用しての判断ではないので他にも良い連携技も当然あると思います。

スポンサーリンク

次に「きせきのきのみ」と「きせきのしずく」について紹介しておきます。

WS000307
「きせきのきのみ」は仲間1人をゾーン状態にするアイテム
「きせきのしずく」は仲間全員をゾーン状態にするアイテム
となっており、連携技で特定のモンスターを倒すクエストやスーパールーレットを使用して敵からアイテムを盗みたい場合などに便利なアイテムです。

ただ、入手するのが困難で大量に入手するというのは難しいでしょう。
入手法としては
・きせきのきのみ
ジャックポッター(勇者の試練)からレアドロップ
グロッタカジノで交換(コイン125000枚)
メダル女学園で交換(スタンプカード制覇後、1個10枚)
・きせきのしずく
メタルキング・強(勇者の試練)からレアドロップ
クリア後のイシの村イベントクリア後に購入可能(20万)
など

一番集めやすいのは
スロットマジーン・強からちいさなメダルを集めてちいさなメダル10枚との交換だと思います。

クエスト条件の連携技のために少し欲しいという方
・勇者の試練・奈落の冥城4階の宝箱(きせきのきのみ×4)
・クエスト「王子のミラクル強兵計画」報酬(きせきのきのみ×4)
・5つの無人島でマトを破壊後にメダチャット地方・西の島の小屋でリリパットと会話
ですぐに入手できるので取っていなければオススメです。

ドラゴンクエスト11 攻略メニュー

連携技リストと発動条件や必要キャラ
モンスターからのドロップ率をアップさせる方法
ゾーンの条件や連携技の使い方について
ちいさなメダルの効率の良い集め方や無限入手法
ボウガン師匠や全マトの場所に報酬一覧

以上で『ドラゴンクエスト11』のおすすめ連携技についてを終わります。

スポンサーリンク

コメントを残す