今回は『ドラクエ11S』のイシの村の復興イベントについて

本編クリア後の忘れられた塔をクリアしてからイシの村のエマに話しかけるとイシの村の復興のために各地にいる人物を探すことになります。

そこで今回は、『ドラゴンクエスト11S』の本編クリア後のイシの村復興のサブイベントと購入できるようになる装備についてまとめていきます。

イシの村復興イベント

※本編クリア後の忘れられた塔以降のイベントです。

・本編クリア後にイシの村の自宅前にいるエマと会話

・エマが求めている人材を探す
デルカタール城の商人のデク
グロッタの町にいる覆面レスラー(ガレムソン)
ホムラの里の情報屋(ルパス)
雪国の森の聖獣

デルカダール城のデク

・デルカダール城下町・城前広場のデクの店前にいる女性に話しかける

・イシの村から神の岩に向かう

・神の岩・中腹に進むとヘルコンドル・邪と戦闘

ヘルコンドル・邪戦
HP4500程度
攻撃パターン
・攻撃
・わしづかみ(単体)
・ギラグレイド
・ベホイム

単体攻撃の威力が高めですが、一番厄介なのはギラグレイドなので「マジックバリア」で耐性を上げながらHPに気を付けつつ攻撃していくと良いです。

・倒すと「アレキサンドライト(素材アイテム)」入手

ホムラの里の情報屋

・ホムラの里の酒場にいる女性に話しかけると情報屋の情報

・ダーハルーネの町に移動する

・町の中にいる魔物を全て倒す
最奥にいるヘルガイオンは2回行動と「ばくれつけん」の強敵です。
物理攻撃力が高いので「スクルト」と「ヘナトス」を常に使用しながら戦うのがおすすめ

また、町にある施設は利用出来ず町を出ると敵モンスターは復活してしまうので注意しましょう。

・全ての魔物を倒すと「ライトニングソード」入手

・町の入口にいるルパスに話しかける

グロッタの町の覆面レスラー

・グロッタの町の孤児院からグロッタ地下遺構に入る

・最奥に行くとベロリンマン・邪、ガレムソン・邪、ビビアン・邪、サイデリア・邪、マスク・ザ・ハンサム・邪と戦闘
アラクラトロ・邪との連戦になるのでMPの使い過ぎに注意しつつ戦いましょう。
「ラリホーマ」で眠り状態に出来るので常に使用しながら戦うと安全に倒せます。

・倒すとアラクラトロ・邪と戦闘

アラクラトロ・邪戦
HP6200程度
攻撃パターン
・毒攻撃
・メダパニーマ
・死グモのトゲ(全体ダメ+守備力小ダウン)
・糸からみつけ(全体に確率で行動不能)

2回行動
守備力ダウンが地味に厄介なので「ベホマラー」役と「スクルト」役がいると安定して戦えます。
「こんらん」状態の味方はハンフリーが「超ばんのうぐすり」で回復してくれます。

・倒すと「クリスタルクロー」入手

・孤児院の前にいるガレムソンに話しかける

ミルレアンの森のムンババ

・クレイモラン城にいるエッケハルトに話しかける

・古代図書館1Fの東の本棚で森の守り神を読む

・ミルレアンの森の最奥に行くとムンババ・邪と戦闘

ムンババ・邪戦
※止めはデイン系の攻撃
HP2800程度
攻撃パターン
・いてつく雪玉(単体ダメ+氷耐性ダウン+特殊効果打ち消し)
・蹴飛ばし(単体大ダメ)
・ラリホーマ
・バイキルト

3回行動
攻撃力が高く3回行動なので回復重視で戦いましょう。
敵のバイキルトを打ち消せるシルビアの「極竜打ち」やロウの「零の洗礼」があると戦いやすいです。

純粋に火力が高いので勝てない場合はレベル上げ+防具を見直してから挑むのが良さげでした。

・倒すとイベント

・ムンババと会話してイシの村へ行ってもらう

スポンサーリンク

イシの村の復興

・上記4つの場所で人を集めた後にエマと会話すると「エマのお守り・真」入手

・ルパスと会話すると「ルパスのお宝メモ」入手

また、村を復興させるとデクの店が利用可能になります。

WS000108
鍛冶作成アイテムを除けばおそらく最強クラスの装備なので、試練に挑戦する前に利用可能にするのがおすすめです。

武器 価格
ケイオスブレード 45000G
はめつのナイフ 40000G
ラクリマタクト 36000G
イーリスの杖 30000G
ヴォイドアンカー 36000G
デュークアックス 48000G
防具 価格
海賊王のコート 40000G
メタルキングベスト 78000G
メタルキングよろい 98000G
アクセサリー 価格
無法者のグローブ 5000G
まよけの封印 2400G
アイテム 価格
超ばんのうぐすり 490G
おかしなくすり 560G
きせきのしずく 200000G
ときのすいしょう 8000G

きせきのしずくの効果:バトルメンバーをゾーン状態にする。使うとなくなる

関連記事はコチラ
ドラゴンクエスト11S 攻略メニュー

以上で『ドラゴンクエスト11S』のイシの村復興イベについてを終わります。