今回は『ドラクエ11S』の最強アクセサリーについて

本作では数多くのアクセサリーがありますが、「スーパーリング」は多くの状態異常を防いでくれる効果を持つアクセで本作最強候補のアクセサリーです。

そこで今回は、『ドラゴンクエスト11S』の最強アクセ「スーパーリング+3」の性能や作り方についてまとめていきます。

スーパーリング+3

アクセサリー 性能
スーパーリング 守備力+5
・眠り、混乱を20%で防ぐ
・毒、猛毒、幻惑を20%で防ぐ
・マヒ、1回休みを20%で防ぐ

+値が付いていない初期状態の「スーパーリング」の性能は上記ですが、ふしぎな鍛冶で+3にすると特殊効果の性能がアップします。

WS000409

アクセサリー 性能
スーパーリング+3 守備力+10
・眠り、混乱を50%で防ぐ
・毒、猛毒、幻惑を50%で防ぐ
・マヒ、1回休みを50%で防ぐ

本作では同じアクセサリーを2つ装備する事が可能なので、「スーパーリング+3」を2つ装備するとほぼ全ての状態異常を防ぐ事が可能です。

本編クリア後は幻惑やマヒなどの状態異常を付与する敵も多くなるので、パーティの人数分揃えておくと戦闘が楽になるでしょう。

スポンサーリンク

スーパーリング+3の作成

まず「スーパーリング」を作成するためのレシピは、導師の試練・不屈の迷宮・下層の宝箱から入手できる「リングマスターズ」です。

宝箱は「不屈の迷宮・上層」の南東の通路の落とし穴から落ちる事で行ける場所にあります。

作成に必要な素材は下記

素材 入手法
きんかい 試練の里のよろず屋で購入
超ばんのうぐすり×3 いくつかのよろず屋で購入可能(試練の里でOK)
赤い宝石×2 メダル女学園の購買部で購入
紅蓮の大木×3 デーモンバウム・邪から盗むなど

上3つは店で購入する事が可能なので、「紅蓮の大木」のみ集める必要があります。

WS000406
個人的におすすめの集め方としては、始祖の森北東に出現するデーモンバウム・邪から盗むやり方ですね。

WS000412
+3にするにはふしぎな鍛冶で大成功を出す必要がありますが、「スーパーリング」は叩くのが2箇所なので比較的簡単な方です。

ただし、集中力の最大値が低い場合はほぼ無理だと思うので、集中力の最大値が低い内は+3を作成出来ないと思っておいた方が良いです。

集中力が充分にあれば、最初に火力上げで2800程度まで上げてから3倍打ちやみだれ打ちで調整しつつ、ヘパイトスの炎が使用可能になったら左右ギリギリの状態で超4連打ちで完成出来ます。

関連記事はコチラ
最強武器の入手法と性能
最強防具の入手法と性能
おすすめアクセサリーや最強アクセの入手法
レシピブックの入手場所

ドラゴンクエスト11S攻略メニュー

以上で『ドラゴンクエスト11S』の「スーパーリング」についてを終わります。