今回は『フォールアウト76』のきれいな水について書いていこうと思います。

前回の記事で食料と水の集め方について書きましたが、ある程度本編を進めてからは「きれいな水」をメインに使用していきたいところです。

そこで今回は、『フォールアウト76』のきれいな水の集め方や浄水器の設計図の入手法についてまとめていきます。

スポンサーリンク

きれいな水

まず「きれいな水」についてですが、こちらは水分補給に最も良いアイテムです。
水分補給だけでなく、体力も中程度回復する事ができ、放射能ダメージも一切ありません。

「きれいな水」の主な入手法は、
・取引
・ケミストリーステーションで作成
・敵から奪う
・救急箱などから拾う
・浄水器などで生産
・クエスト報酬
などになります。

フォールアウト76

探索を怠らなければある程度余裕を持って使用できるくらいには集まると思いますが、C.A.M.P.とワークショップに浄水器を設置すれば、「きれいな水」を時間経過で自動生産する事が可能になります。

 

きれいな水の作り方

浄水器で「きれいな水」を作成するには、建設モードの「水」の欄にある建設物を作成→設置しましょう。

「きれいな水」が生産されるものは以下の3つ。
・浄水器・小型
必要電力8
・浄水器
必要電力4
・浄水器・工業用
必要電力10

「ウォーターポンプ」は地面に設置する事で「汚れた水」をいくらでも採取可能になるというものです。

浄水器は電力を通す事で作動し、時間経過で「きれいな水」が生産されます。

電力を通すためには、ジェネレーターを近くに設置してジェネレーターと浄水器をワイヤーで繋げます。

フォールアウト76

ワイヤーを繋げるには編集モード(建設モード中に〇)で、ジェネレーターor浄水器に視点を合わせて△→ワイヤーを伸ばして繋げればOKです。

「浄水器・工業用」は必要電力が多く、序盤の内に使用するのは難しいですが、「浄水器・小型」と「浄水器」は序盤から使用する事ができます。

スポンサーリンク

設置時の注意

「浄水器・小型」は必要電力が高めですが、地面であれば設置する事が可能です。

フォールアウト76
対して「浄水器」は必要電力が低いですが、水の上でなければ設置する事ができません。

フォールアウト76

また、浄水器はロックしていないと誰でも中身を取る事ができてしまうので、編集モード→L2でロックしておきましょう。

 

浄水器の設計図

浄水器の設計図はおそらく確定で入手が可能なので、入手場所を紹介しておきます。

「設計図:浄水器」の入手法
フォールアウト76
・チャールストンのチャールストン議事堂にある監督官の保管庫

ワークショップの獲得と所有権
食料と水の集め方や飢えと渇き対策
スティムパックなど回復アイテムの集め方
RAD除去や病気の回復に放射能ダメージを防ぐ方法

フォールアウト76(fallout76) 攻略メニュー

以上、『フォールアウト76』のきれいな水についてを終わります。

スポンサーリンク