今回は『フォールアウト76』の回復アイテムについて書いていこうと思います。

回復アイテムのメインは「スティムパック」などになりますが、「スティムパック」などは貴重アイテムなので使い過ぎると必要な時に足りなくなるかもしれませんね。

そこで今回は、『フォールアウト76』の「スティムパック」など回復アイテムの集め方についてまとめていきます。

スポンサーリンク

回復アイテム

基本的に食料や飲料などでもHPを回復する事は可能です。

HPを回復できるアイテムは、Pip-Boyのアイテム画面でHPがどれくらい回復するかを確認する事ができます。

中でも大きな回復力を持つのが「スティムパック」になります。

「スティムパック」は体力を大きく回復する事ができ、放射線ダメージを受ける事もありません。

また、intelligenceのPERK「First Aid」を装備すれば「スティムパック」の回復量を増やす事ができ、AgilityのPERK「Born Survivor」を装備すれば体力が減った際に自動で「スティムパック」を使用する事ができます。
このようにPERKの影響も受けやすい回復のメインアイテムとなるのが「スティムパック」です。

 

スティムパックの集め方

スティムパックの入手法としては、
・敵から入手
☆マークの付いたリーダー格の敵が落としやすい
・救急箱や薬箱などから入手
・クエスト報酬
・取引で購入

敵から入手を狙う場合は、敵の溜まり場となっているロケーションに出現する☆マークの付いた敵を狙いましょう。
☆マークの付いた敵はそこに出現する敵のリーダーで落とすアイテムが多く、レアなアイテムを落とす可能性も高いです。

建物内に落ちている救急箱などには、「スティムパック」や「きれいな水」などが入っている可能性も高いので、探索の際は救急箱がないか探してみましょう。

個人的に一番おすすめなのでクエスト報酬での入手を狙う方法です。

フォールアウト76
クエスト報酬といってもワークショップによる防衛クエストなどになります。

ロケーション内にあるワークショップは獲得する際に敵殲滅クエストが発生するのと、ワークショップ獲得後も頻繁に防衛クエストが発生します。
ワークショップの獲得と所有権

これらのクエスト報酬では設計図や回復アイテムの「スティムパック」、「RADアウェイ」や放射線ダメージを防ぐ「RAD-X」などが多く入手可能です。
そのため、ワークショップを複数獲得しておき、防衛クエストが発生したらなるべくクリアするようにすれば回復アイテムも自然と集まります。

ワークショップ関連のクエスト以外でも突発的に発生する敵殲滅クエストなど簡単にクリアできるクエストは、報酬で貴重な消費アイテムを貰える可能性が高いの積極的に挑戦しましょう。

追記 製品版ではクエスト報酬がジャンク品が多めになっており、回復アイテムがあまり出現しなくなってしまったようです。

スポンサーリンク

希釈されたスティムパック

フォールアウト76

「希釈されたスティムパック」は「スティムパック」の劣化版です。

回復量は「スティムパック」に劣りますが、ケミストリーステーションでの作成が可能。
(レシピはメインクエスト「An Ounce Of Prevention」の報酬)
スティムパック+きれいな水×2=希釈されたスティムパック×2

上記のように「スティムパック」1つで2つの「希釈されたスティムパック」を作成する事ができるので、回復アイテムを増やしておきたい場合に便利です。

 

リスポーン回復

最後に回復手段としては死亡してしまうのもオススメです。

外のロケーションに敵が多くいる場合などは、死亡してもそのロケーションに無料でリスポーンが可能なので、死んでしまってもすぐに落としたバックパックの回収ができます。

「スティムパック」などの貴重な回復アイテムを使用する場面では、わざと死ぬまで戦い、リスポーンで回復するのも手なので覚えておきましょう。

スティムパックとRADアウェイのレシピと大量生産法

食料と水の集め方や飢えと渇き対策
きれいな水の集め方と浄水器の設計図
RAD除去や病気の回復に放射能ダメージを防ぐ方法

フォールアウト76(fallout76) 攻略メニュー

以上で『フォールアウト76』の回復アイテムの集め方についてを終わります。

スポンサーリンク