今回は『フォールアウト76』の放射能について書いていこうと思います。

シリーズお馴染みの放射能ダメージですが、本作でも放射能ダメージを受け続けるとHPの最大値が減少していきます。

そこで今回は、『フォールアウト76』のRAD除去や病気の回復に放射能ダメージを防ぐ方法についてまとめていきます。

スポンサーリンク

放射線ダメージ

・汚染された地域や水に入る
・特定の敵の攻撃を受ける
・汚染されたアイテムを飲食する
などで放射線ダメージを受けてしまいます。

アイテムが汚染されているかどうかは、Pip-Boyのアイテムステータスで確認する事が可能です。

フォールアウト76
RADSの値が大きいほど使用した時の放射能ダメージも大きくなります。

放射線ダメージを受けると画面左下のHPゲージにダメージを受け、HPの最大値が減少していきます。

 

RAD除去

放射線ダメージによるHP最大値の減少から回復するためには、RADを除去できる「RADアウェイ」や「希釈されたRADアウェイ」を使用しましょう。
RADアウェイ:RADを300除去
希釈されたスRADアウェイ:RADを150除去

 

RADアウェイの入手法

「RADアウェイ」や「希釈されたRADアウェイ」の入手法は、前回紹介した「スティムパック」と同じイメージになります。
スティムパックなど回復アイテムの集め方
・救急箱などから入手
・取引で購入
・敵から入手
・クエスト報酬

「希釈されたRADアウェイ」は、メインクエスト「An Ounce Of Prevention」の報酬でレシピを入手する事ができます。

ケミストリーステーションで作成する事ができ、「きれいな水×2」+「RADアウェイ」で「希釈されたRADアウェイ×2」を作成可能。
除去できるRADは少なくなりますが、少量のRADを除去したい場合は利用しましょう。

スポンサーリンク

病気

フォールアウト76

病気にかかる可能性のあるアイテムを食べたり、汚染のひどい地域を探索すると病気になる可能性があります。
(自分の病気によるデメリット効果は、Pip-Boyのステータス画面で確認する事ができます)

病気を回復する方法は、
ディジーズ・キュアや抗生物質の使用
・時間経過

病気を治すアイテムは貴重なので、大した病気でなければ時間経過による回復を待ちましょう。

また、「ガスマスク」などを装備する事で病気の予防をする事も可能です。

 

放射線ダメージを防ぐ方法

水辺の探索などでは放射能ダメージが非常に厄介ですが、放射能ダメージを防ぐ方法もあります。

・「RAD-X」を使用
・パワーアーマーを装備する
など

装備や食事によっては放射能ダメージの耐性を上げるものもあり、PERK(主にENDURANCEのPERK)でも放射能ダメージを軽減する効果のあるものがあります。

「RAD-X」は10分間、放射能耐性を200上げる事ができるので、水中の探索や「汚れた水」の回収、放射能ダメージを与えてくる敵との戦闘時などに便利です。

パワーアーマーは「フュージョンコア」を消費する事になりますが、装備中は放射能ダメージを完全に防ぐ事ができます。

食料と水の集め方や飢えと渇き対策
きれいな水の集め方と浄水器の設計図

パワーアーマーの入手法や使い方に配備と廃棄

フォールアウト76(fallout76) 攻略メニュー

以上で『フォールアウト76』の放射能ダメージについてを終わります。

スポンサーリンク