今回は『フォールアウト76(fallout76)』のパワーアーマーについて書いていこうと思います。

パワーアーマーはシリーズお馴染みの装備品ですね。
フュージョンコアを動力源として使用し、大きな防御性能を得る事ができます。

そこで今回は、『フォールアウト76』のパワーアーマーの入手場所や使い方、パワーアーマーの配備と廃棄についてまとめていきます。

スポンサーリンク

パワーアーマー

フォールアウト76

ベータプレイ時点なので情報が分かり次第追記予定です。

本作のパワーアーマーの集め方としては、
・各地のパワーアーマーステーションに置いてある

パワーアーマーには、「パワーアーマーシャーシ」というベース+頭、両手、両脚のパーツがあります。
大抵は「パワーアーマーシャーシ」を入手する際に、一部の部位パーツが装備されているので、それらを集めていく事になると思います。

パワーアーマー自体は「パワーアーマーシャーシ」+「フュージョンコア」があれば起動する事が可能です。

 

パワーアーマーの使い方

フォールアウト76

・配備されているパワーアーマーの近くで×ボタンを押すと起動
起動には「フュージョンコア」が必要
・パワーアーマーの近くで△を押すと「パワーアーマーシャーシ」を回収
フォールアウト76
・所持品にある「パワーアーマーシャーシ」を選択して×ボタンで配備
配備したパワーアーマーは配備したプレイヤーのみが搭乗可能。
・所持品にある「パワーアーマーシャーシ」を選択して□ボタンで廃棄
廃棄したパワーアーマーは誰でも入手可能
・パワーアーマーに部位パーツを付ける事で防御力を大幅にアップ
配備したパワーアーマーシャーシを回収した際は装着している部位パーツもまとめて回収可能
部位パーツをそのまま所持品に入れると多くの重量が必要になりますが、パワーアーマーシャーシに付けた状態で回収するとパワーアーマーシャーシの重量10で、各部位のパーツも持っていく事ができます。
・パワーアーマーの改造はパワーアーマーステーション
パワーアーマーステーションの近くでパワーアーマーから降りるとパワーアーマーステーションでクラフトや修理と改造が行えます。

 

パワーアーマーステーションの設計図

パワーアーマーステーションの設計図はメインクエストを進める事で利用できるようになるホワイトスプリング・バンカーで購入を確認しました。

中盤以降のクエストなので、序盤にパワーアーマーを修理・改造したい場合は渓谷の廃品集積場やモーガンタウン空港などにあるステーションを利用すると良いでしょう。

スポンサーリンク

フュージョンコア

フュージョンコア

「フュージョンコア」はパワーアーマーに装着して使い続けるとエネルギーを消費し、エネルギー値が0になると使用できなくなってしまいます。

「フュージョンコア」の入手法としては、
・パワーアーマーに元々装着してあるものを回収
・各ロケーション内に落ちているものを入手
・取引
・大型ロボット系の敵から入手
などになります。

フュージョン・コアの集め方と重量の下げ方

パワーアーマーの入手場所

本作はオンライン専用なので、パワーアーマーが各プレイヤー毎に入手可能なのか、早い者勝ちで時間経過で復活するタイプなのかが不明です。
おそらく早い者勝ちなので、パワーアーマーステーションがあってもパワーアーマーは取られている可能性も高いと思います。

とりあえず私がパワーアーマーを発見した場所を書いておきます。

ただ、「パワーアーマーシャーシ」を装備できてもパーツは必要レベルが40と高かったので、序盤の内からパワーアーマーを使用するのは難しそうです。

鉱山

フォールアウト76

サンズ・オブ・デーンの屋敷(要ピッキング3、レベル2ハッキングでも解除可能)

フォールアウト76

場所メモ(画像は撮り忘れ、とりあえずロケーションメモ)
モーガンタウン空港
グラフトンダム
ツリーハウスビレッジ
キャンプ・ベンチャー

パワーアーマーエクスカベーター一式の設計図
武器のショートカットのセットとしまう方法
序盤におすすめの武器や武器レベル
ワークショップで核物質やギアなど資源を稼ぐ方法

フォールアウト76(fallout76) 攻略メニュー

以上で『フォールアウト76』のパワーアーマーについてを終わります。

スポンサーリンク