今回は『フォールアウト76(fallout76)』の回復アイテム生産について書いていこうと思います。

スティムパックは回復相手の中でもメインとなるもので、RADアウェイは放射能ダメージを回復できるアイテムです。
メインクエストを進める事でレシピを入手でき、ケミストリーステーションで作成する事ができるようになります。

そこで今回は、『フォールアウト76』のスティムパックとRADアウェイのレシピ入手法と回復アイテムを効率良く大量生産する方法についてまとめていきます。

スティムパックとRADアウェイ

「スティムパック」と「RADアウェイ」は回復アイテムの代表となるアイテムですね。

「スティムパック」は、HPを大きく回復した後、更に一定時間体力が回復していきます。
また、「RADアウェイ」は、放射能ダメージを300除去する事が可能なアイテムです。

上記2つのアイテムは序盤では貴重で、救急箱や敵から奪ったものを大切に使う必要がありますね。

ですが、メインクエストを進めてレシピを入手する事で、ケミストリーステーションでの作成が可能になります。

 

希釈されたスティムパックと希釈されたRADアウェイのレシピ

序盤のメインクエスト「An Ounce Of Prevention」の報酬として入手する事ができます。

「希釈された~」は、回復効果を落として個数を増やすレシピとなっており、例えば「スティムパック」であれば「スティムパック」+「きれいな水」で「希釈されたスティムパック×2」を作成する事が可能です。

体力が半分程度になった段階ですぐに回復したいという方は「希釈されたスティムパック」を利用すると良いでしょう。

 

スティムパックとRADアウェイのレシピ

フォールアウト76

「スティムパック」と「RADアウェイ」のレシピは、メインクエストを進めると利用可能になるホワイトスプリング・バンカーの医療棟(MODUS医療ターミナル)の取引で購入する事ができます。
※購入出来るアイテムは固定ではないので売られていない場合もあります。

ただ、終盤のメインクエストなので、序盤の内に入手するのは難しいですね。
メインクエスト「One Of Us」
フレンドに購入してもらってレシピを貰うなどすれば序盤でも入手できると思います。

・スティムパックの必要素材
殺菌剤×2+血液パック+鉄

・RADアウェイの必要素材
きれいな水+プラスチック+殺菌剤×2+発光キノコ×3

「スティムパック」に必要になる「血液パック」は、救急箱や各地で落ちているものを拾う、敵から奪うなどで集まると思うので、入手した場合は取っておくと良いでしょう。

また「血液パック」もケミストリーステーションで作成が可能で、必要素材も「ダニの血×2」+「殺菌剤」と比較的簡単です。

フォールアウト76
「ダニの血」はダニを倒すと低確率で入手する事ができ、ダニはVault76 のすぐ南にあるギルマン製材所などで出現を確認しました。

スポンサーリンク

スティムパックの大量生産法

中盤以降はパワーアーマーを装備して探索すれば「RADアウェイ」は逆に余ってしまうくらいだと思いますが、HPを回復できる「スティムパック」は多いに越したことはありません。

スティムパックを大量に入手する方法としては、
・intelligenceのPERK「CHEMIST」(レベル34)を装備

フォールアウト76
このPERKを装備していると薬品作製時に2倍の量になります。
(スティムパックは1回で2つ生産され、希釈されたスティムパックは1回で4つ生産される)

・スティムパックを希釈されたスティムパックに変える

フォールアウト76
上記PERKを取得していれば、所持しているスティムパック1つを希釈されたスティムパック4つに増やす事が可能です。

後は「スティムパック」を入手or作成して「希釈されたスティムパック」に変えていけば回復アイテムに困る事はほとんど無くなります。

また、「希釈されたスティムパック」に必要になる「きれいな水」は水辺にC.A.M.P.を設置して浄水器を複数作成しておけば簡単に集まります。
きれいな水の集め方と浄水器の設計図

フォールアウト76(fallout76) 攻略メニュー

以上で『フォールアウト76』のスティムパックとRADアウェイのレシピについてを終わります。