フィリスのアトリエ攻略!オススメアイテムや属性最強アイテムの発想

今回は『フィリスのアトリエ』のアイテムについて書いていこうと思います。

アトリエシリーズではお馴染みですが、アイテムの使用によって戦闘が非常に楽になりますね。
レア素材で作成するアイテムもクリア後の「コルネリア人形」で補充が可能なので、一度作成してしまえば永久に使用することが可能です。

そこで今回は、『フィリスのアトリエ』の強力なオススメアイテムについてまとめていきます。

スポンサーリンク

フィリスのアトリエ オススメアイテム

まずはじめに、アイテムに特性を付けることで威力に天と地ほどの差ができるため、公認試験クリア後のボス敵に挑む時には特性を3つ付けたアイテムを用意するようにしましょう。
公認試験クリアまではボス戦と言えるようなものはないので、そこまで気にする必要はありません。

・爆弾系
炎属性のフラム系、氷属性のレヘルン系、雷属性のストーン系
シリーズをプレイしている方には今更ですが、主人公含む錬金術士の攻撃手段は全編通してアイテムが基本になります。
なので上記3つのアイテムを複数作成して装備しておくようにしましょう。
上位版のレシピを発想したらまず1つ作成してから下位版を作成して熟練度を上げるのが基本になります。
その後、特性を付けた上位版を作成という流れです。

オリフラム、シュタルレヘルン、ドナークリスタルは、それぞれフラム、レヘルン、ドナーストーンの使用回数によって発想します。

・そよ風のアロマ
回復系最強のアイテムです。
全体のHP・MPを回復できるアイテムで、クリア後のボス軍に挑む際には必ず持っていくようにしましょう。
特性に「究極の回復力」や「竜の生命力」などを付けることで更に強力になります。
(発想方法はメモ忘れ)

・生命の蜜
戦闘不能を回復できるアイテムで、こちらも強敵戦では持っていきたいアイテムになります。
ナンナの店で購入できる「旅の安全指南」で発想可能

基本的に
攻撃には爆弾系アイテム、HP回復に「そよ風のアロマ」、戦闘不能回復に「生命の蜜」、状態異常回復に杖のスキル「浄化の術法」を使用するのがオススメです。

スポンサーリンク

フィリスのアトリエ 属性最強アイテム

属性最強のアイテム
炎 ペタフラム
氷 アインソフヘルン
雷 ブリッツクリスタル
無 終末の種火
打撃 原初の種火

「ペタフラム」、「アインソフヘルン」、「ブリッツクリスタル」のは、アンネリースのサブクエストを進める事で入手できるレシピ書で発想できます。
フィリスのアトリエ攻略 アンネリースイベント

「ブリッツクリスタル」は、範囲攻撃+タイムカードと非常に強力な攻撃アイテムとなっています。

「終末の種火」は、ドラゴン系の魔物を倒すと?発想可能
「原初の種火」は、レンのサブクエストを進めて「深水より目覚めし者」を倒した後に、レンから貰えるレシピ書で発想することができます。
フィリスのアトリエ攻略 エアドロップの入手と「湖底の神殿」攻略

「終末の種火」と「原初の種火」は非常に強力なアイテムですが、使用可能なキャラクターがソフィーのみなので注意

合わせて読んでおくと良い記事
フィリスのアトリエ攻略 強い特性の複製と品質999のアイテム作成
フィリスのアトリエ攻略 効率の良い熟練度上げとコンテナの容量、コルネリア人形
フィリスのアトリエ攻略 おすすめの特性と素材の採取方法

フィリスのアトリエ 攻略メニュー

以上で『フィリスのアトリエ』のおすすめアイテムについてを終わります。

スポンサーリンク

コメントを残す