今回は『フィリスのアトリエ』のおすすめアイテムについて

アトリエシリーズではお馴染みですが、本作も本編クリア後のボス戦では強力な特性を付与した回復/攻撃アイテムが重要になります。

そこで今回は、『フィリスのアトリエ』の個人的おすすめ最強アイテムと属性最強攻撃アイテムのレシピについて書いていきたいと思います。

おすすめアイテム

まず、アイテムに特性を付けることで威力に天と地ほどの差ができるため、公認試験クリア後のボス敵に挑む時には特性を2~3個付けたアイテムを用意するようにしましょう。

公認試験クリア前まではボス戦と言えるようなものは特にないので、そこまで気にする必要はありません。

また、公認試験をクリアすることで入手出来る「コルネリア人形」があればアイテムの使用回数を補充出来るようになるので1つ作成で永久に使用出来ます。

攻撃アイテム

攻撃アイテムにおすすめなのは炎・氷・雷属性の爆弾系アイテムです。

下位の爆弾はフラム(炎)、レヘルン(氷)、ドナーストーン(雷)の3つで、それぞれの使用回数(作成回数も影響?)によって上位版のレシピを順番に発想します。

それぞれの属性の爆弾系アイテムは3種類
・フラム⇒ブラウフラム⇒オリフラム
・レヘルン⇒ヴィオレヘルン⇒シュタルレヘルン
・ドナーストーン⇒ブリッツストーン⇒ドナークリスタル
※上記の他に更に上位版の攻撃アイテムもあり(下記記載)

※オリフラム、シュタルレヘルン、ドナークリスタルは、それぞれフラム、レヘルン、ドナーストーンの使用回数によって発想

回復アイテム

アイテム名 効果
そよ風のアロマ 全体のHP・MPを回復出来るアイテムで強敵戦に重要
特性に「究極の回復量」「竜の生命力」などを付与すると回復量を増加出来ます。
生命の蜜 戦闘不能を回復出来るアイテムで、ナンナの店で購入出来る「旅の安全指南」で発想可能

この他にも終盤に発想出来る「竜の神薬(ステータスアップ)」「神秘の霊薬(HP回復)」「ラアウェの秘薬(HP・MP回復)」などがあります。

個人的には攻撃には爆弾系アイテム、HP回復に「そよ風のアロマ」、戦闘不能回復に「生命の蜜」、状態異常回復に杖のスキル「浄化の術法」を使用するのが良い印象でした。

スポンサーリンク

属性最強アイテム

属性最強のアイテムは下記
・ペタフラム(炎)
・アインソフヘルン(氷)
・ブリッツクリスタル(雷)
・終末の種火(無)
・原初の種火(打撃)

炎氷雷の三属性最強「ペタフラム」「アインソフヘルン」「ブリッツクリスタル」はアンネリースのサブクエストを進めると手に入るレシピ書で発想できます。
アンネリースイベントの流れ

中でも「ブリッツクリスタル」は範囲攻撃+タイムカードと非常に強力な攻撃アイテムです。

「終末の種火」は発想条件メモ忘れ(ドラゴン系の魔物を討伐数?)

「原初の種火」はレンのサブクエストを進めて「深水より目覚めし者」を倒した後に、レンから貰えるレシピ書で発想することができます。
湖底の神殿クエストと宝箱マラソン

「終末の種火」と「原初の種火」は非常に強力なアイテムですが使用可能なキャラクターがソフィーのみなので注意

フィリスのアトリエ 攻略メニュー

以上で『フィリスのアトリエ』のおすすめアイテムについてを終わります。