今回は『フィリスのアトリエ』のおすすめ装飾品について
本作では武器防具の発想条件が難しいので本編序盤~終盤まで装飾品×2の特性にてステータスを底上げするのが重要な印象です。
そこで今回は、『フィリスのアトリエ』のおすすめ装飾品についてまとめていきます。
おすすめ装飾品
装飾品 | ポイント |
グナーデリング | 効果で攻撃力・守備力・素早さを上昇出来る強力な装飾品 序盤から作成可能なので「月掴み峠」で入手出来る特性を3個付けるのがおすすめ |
青銅の鏡盾 | 打撃耐性や回避率上昇、最大HPとMP入れ替え効果を持つ装飾品 フィリス、イルメリア、ソフィーなどのMPが高いキャラに付けると最大HPを上げられる |
エンゼルリボン | 状態異常系の耐性を上げられる装飾品 比較的作成しやすく状態異常耐性を付けられるので使い勝手が良い |
蒼水晶の指輪 | 本編クリア後「深水より目覚めし者」撃破後にレンからレシピ書入手 全体的に強力な効果が多いものの入手時期が本編終盤なので使い所はあまりない コメントの情報提供では「コアクリスタル」の作成数で発想可能とのこと |
魔石のチェイン | 本編クリア後にソフィーのキャライベを進行すると発想 サポートガード、連携率上昇やレベルに比例して攻撃力・防御力・素早さ上昇など 強力な効果が多いものの必要素材が宝石ばかりで作成難度は高め |
序盤に作成出来るのが「グナーデリング」「青銅の鏡盾」「エンゼルリボン」で、「蒼水晶の指輪」「魔石のチェイン」は終盤向けの装飾品になります。
最強の装飾品という点で言えば「蒼水晶の指輪」と「魔石のチェイン」になりますが、熟練度を上げやすく特性を3個引き継ぎやすいことを考えると「グナーデリング」などが個人的にはおすすめです。
私の場合は「グナーデリング」「青銅の鏡盾」「エンゼルリボン」にステータス上昇系の特性を付与することで本編クリア後の裏ボス撃破まで問題なく行けたので
グナーデリング
効果 | 内容 |
臨海のルーン(赤) | クリティカル率が33%上昇し、攻撃力が10上昇 |
守護のルーン(黄) | 防御力が15上昇する |
疾風のルーン(緑) | 素早さが15上昇する |
防壁のルーン(青) | 全てのダメージが軽減される |
効果は上から順番(最大レベル)
グナーデリングは純粋に装飾品の効果でステータスが上昇するので「全能の力」や「光束の脚力」「全能力超強化」などのステ上昇特性を付与するとステータスをかなり上げることが出来ます。
青銅の鏡盾
効果 | 内容 |
打撃耐性(緑) | 打撃耐性アップ |
回避率上昇(青) | 回避率上昇 |
転換の呪法(紫) | 受けたダメージや消費した値の~%をHPならMP、MPならHPに還元 |
賢者の知恵(黄) | HPとMPの最大値の値を完全に入れ替える ※手前の識者の知恵だと50%分を入れ替える |
「青銅の鏡盾」は防御系の効果に加えて4番目の黄色ゲージでは装備者の最大HPとMPを入れ替える効果を付けることが出来ます。
この効果がMPの最大値が高いキャラクターと相性が良く、本作ではMPを使用することがあまりない印象だったので使い勝手が良かったです。
蒼水晶の指輪
効果 | 内容 |
古の賢者の刻印(黄) | コモンスキルの威力が50%上昇する |
時間を力に(紫) | スキルの使用後の待機時間に応じて、使用した攻撃スキルの威力が上昇する |
古き神々の加護(青) | 受けるダメージが10%軽減される代わりに気絶値が上昇する |
時を加速する(赤) | 全ての行動後の待ち時間が大きく短縮される |
「蒼水晶の指輪」の効果は最大レベルだと上記になりますが、紫ゲージの「時間を力に」は最大レベルの効果より低レベルの効果の方が強力になっています。
効果 | 内容 |
Lv4「精神を力に」 | 変化前の最大MPの25%の値だけ、攻撃力・防御力・素早さの値が上昇する |
Lv7「生命を力に」 | 変化前の最大HPの20%の値だけ、攻撃力・防御力・素早さの値が上昇する |
とりあえず、個人的には作りやすさの点から上記でも書いているように「グナーデリング」や「エンゼルリボン」「青銅の鏡盾」などをおすすめします。
おすすめ特性や採取地に関しては別記事でまとめています。
⇒おすすめ最強特性と採取地
以上で『フィリスのアトリエ』のおすすめ装飾品についてを終わります。
蒼水晶の指輪ですが、コアクリスタルをひたすら作っていたら、ボス撃破前でもレシピなしで発想出来ました。
それは貴重な情報ありがとうございます。追記しておきました。
少なくとも30個制作程度では発想しませんでした。