フィリスのアトリエ攻略!装飾品のおすすめ装備や特性・効果など

今回は『フィリスのアトリエ』の装飾品について書いていこうと思います。

今作では、武器と防具のレシピ発想が難しく(未だにあまり出ていない)、普通にプレイしていると装飾品の特性でステータスを強化していく形になるでしょう。
実際に私は武器・防具を拾えるものと低レベルのものを装備し、装飾品をガッツリ強化した状態で裏ボスまで撃破できました。

そこで今回は、『フィリスのアトリエ』のおすすめ装飾品についてまとめていきます。

スポンサーリンク

フィリスのアトリエ おすすめ装飾品

強い装飾品を作る際に、先に熟練度を上げて特性を3つ付けられるようにする必要があります。
こちらの記事を先に読んでおくのがオススメ
フィリスのアトリエ攻略 強い特性の複製と品質999のアイテム作成
フィリスのアトリエ攻略 効率の良い熟練度上げとコンテナの容量、コルネリア人形
フィリスのアトリエ攻略 おすすめの特性と素材の採取方法

・グナーデリング
攻撃力、防御力、素早さをアップできる単純に強い装飾品です。
序盤から作成可能なので、船作成後以降にパーティ全員分作成しておきましょう。

その際に、効果をしっかり発現できるように
「葉擦れのラフォーレ」のソウルストンや、「月掴み峠」の「野綿花」などのレア度の高い素材から調合するようにしましょう。

・蒼水晶の指輪
かなり強い装飾品なのですが、レンのクエストで「深水より目覚めし者」撃破後にレシピを入手できるため、入手する頃には「深水より目覚めし者」を倒せるレベルになっているという事になります。

追記「コアクリスタル」の調合でレシピ発想可能との情報があったので、クリア後のボス戦に装備可能なようです。

効果は上から
・黄「~の刻印」 コモンスキルの威力上昇
・青「~の加護」 受けるダメージが10%軽減する代わりに、MPにダメージor行動遅延or気絶値上昇(効果レベルによって変わる)
・赤「時を~」 全ての行動後の待ち時間が短縮

これら3つに加え、2つ目紫の効果
・Lv4「精神を力に」 変化前の最大MPの25%の値だけ、攻撃力・防御力・素早さの値が上昇する
・Lv7「生命を力に」 変化前の最大HPの20%の値だけ、攻撃力・防御力・素早さの値が上昇する
が強いのですが、Lv10にすると「時間を力に」(スキル使用後の待機時間で攻撃スキルの威力上昇)になってしまうので注意。

作成方法も簡単なので熟練度をMAXにするのも比較的楽です。

スポンサーリンク

・青銅の鏡盾
「クナーデリング」と同様に序盤から作成可能な装飾品です。
・緑「打撃耐性」
・青「回避率上昇」
・紫「転換の呪法」(受けたダメージや消費した値の~%かをHPならMPにMPならHPに還元する)
の防御関係の効果3つに加え、一番最後の黄効果
・Lv3「識者の知恵」 HPとMPの最大値の値を、50%分だけ入れ替える
・Lv6「賢者の知恵」 HPとMPの最大値の値を完全に入れ替える
が強力です。

私の場合なのですが、パーティメンバーを主人公含む錬金術士3人+リアーネにしているため、HPが低いキャラクターが多いのですが、この効果でHPをかなりアップさせられます。
(錬金術士はアイテムでの攻撃が多いので、MPはそこまで気にする必要もないので)

裏ボス系を倒す際は、「グナーデリング」と「青銅の鏡盾」の2つがオススメです。

・エンゼルリボン
状態異常系に耐性のある装飾品です。
状態異常にしてくる強敵が多いので、役に立ちそうでしたが、私は杖のスキル「浄化の術法」を使用していたのであまり装備する場面はありませんでした。
パーティメンバーによっては、装備をした方が良い場面もあるかも?しれません。

・魔石のチェイン
ソフィーイベントを進めると作成可能な装飾品です。
連携率上昇など強そうな効果だったのですが、宝石系3つを使用するため、熟練度が上げづらいのと効果も発現しづらかったので調合するのはやめました。

もし作りたい場合は
・宝石系を調合で作成し、錬金成分に「気泡がない」を付ける
・「ジャンボ」の特性を付ける
などを頭に入れて調合すると良いと思います。

フィリスのアトリエ 攻略メニュー

以上で『フィリスのアトリエ』の装飾品についてを終わります。

スポンサーリンク


3 Responses to “フィリスのアトリエ攻略!装飾品のおすすめ装備や特性・効果など”

  1. sa より:

    蒼水晶の指輪ですが、コアクリスタルをひたすら作っていたら、ボス撃破前でもレシピなしで発想出来ました。

  2. 名無し より:

    少なくとも30個制作程度では発想しませんでした。

コメントを残す