SAOFBの発売日や体験版評価!主人公のキャラメイクやユウキなど

今回は『ソードアートオンライン フェイタルバレット』の発売前情報について

『フェイタルバレット』は2018年2月8日に発売予定の『ソードアートオンライン』のゲームシリーズ最新作です。
ただ、今作はTPS×RPGということで批判的な声も少なからずあるようですね。

そこで今回は、『ソードアートオンライン フェイタルバレット』の体験版評価や今作の主人公のキャラメイクなどについて書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

SAOFBの発売日や機種は?

『フェイタルバレット』の発売日は2018年2月8日
対応機種はPS4/Xbox One/PC

前作まではPSVitaでも発売されていたため、グラフィックの進化が期待できますね。

 

SAOFBの主人公のキャラメイクは?

今作の舞台は『ソードアート・オンライン』の原作で言えば『ガンゲイル・オンライン』が舞台となっています。

そして、前作までと異なる点として一番大きいポイントは主人公がプレイヤーの分身という点ですね。
よって、今作ではキリトはプレイヤーの仲間キャラクターとして登場します。

プレイヤーの分身となるアバターはカスタマイズが可能
性別はもちろん、体型設定・髪型・髪色・顔などのカスタマイズが可能とのことです。
2017y11m23d_045418937

前作まではキリトのハーレムイベントが多かったため、そのあたりがどうなるかが気になりますね。
個人的にはハーレム感が強いのは好きではないので普通の友情イベント的なものが多いと嬉しいのですが

現在公表されている登場キャラクター
・キリト
・アスナ
・リーファ
・シノン
・リズベット
・シリカ
・ユイ
・ユウキ
・ストレア

SAOFBのオリジナルキャラクター(左から)
2017y11m23d_045502671-horz
・クレハ
・ツェリスカ
・アファシス(性別変更が可能)
・イツキ

『オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』の登場キャラクター
※SAOAGGOは原作のスピンオフ作品であるライトノベルです。
・レン
・ピトフーイ

原作の中でも人気のあるユウキは既に登場が決まっていました。
あとは、これまでのゲーム作品はオリジナルヒロインが新作には必ず登場していたので、フィリアやプレミアなどが気になるところですね。

スポンサーリンク

SAOFBの体験版評価

体験版が配信されているわけではありませんが、体験版のプレイ動画がありました。

個人的な感想やネット上の評価をまとめると
・キャラのグラフィックは綺麗
・キャラの動作が微妙
・操作性が悪そう
・剣の火力がショボイ

HRがシステム面を含めて楽しめたので、やはり新作がTPSという点で批判的な声が多いです。
個人的にも原作のファントム・バレット編はゲーム化しなくても良かったのではないか、という感じはします。

ただ、キャラゲーは基本的に駄作になる可能性が高いですがソードアートオンラインのゲーム作品は全て楽しめているので製品版には何気に期待しています。
Youtubeのコメント欄はアンチが多いですが批判するためだけに来ているユーザーも多いと思うのでそこまで気にする必要もないでしょう。

それから、PS4を持っていないユーザーからの批判的な声も多いみたいですね。
こればっかりは仕方がないことですが・・・

「FPSにしろ」というコメントもチラホラ見かけましたが、私的にはTPSの方がマシのような気がします。

何はともあれ、キャラゲーはシステムを楽しむというよりは好きな作品のキャラクターを操作しているだけでも楽しいものなので製品版に期待しましょう。

Amazonリンクはコチラ
楽天リンクはコチラ

以上、『ソードアートオンライン フェイタルバレット』の発売前情報についてでした。

スポンサーリンク

コメントを残す