今回は『神獄塔メアリスケルター2』のブラッドファームについて

今作では装備を集める手段としてダンジョン内に血晶を植えるブラッドファームがあります。
装備は購入や宝箱などからの入手方法がありますが、メインはコチラになりますね。

そこで今回は、『神獄塔メアリスケルター2』のブラッドファームと血花代行の基本的なシステムについて書いていきたいと思います。

ブラッドファームのやり方

2018y07m16d_000452817

ブラッドファームはダンジョン探索中にL2ボタンでブラッドファーム画面を開き、「+系」の血晶をダンジョン内に植えることで行います。

植えた血晶は苗→蕾→花とダンジョンで戦闘を行う毎に成長
花に成長することで収穫が可能になり、収穫するとアイテムや装備を入手出来ます。
※成長は地味に早く、戦闘を5回程度繰り返せば血花に成長します。

手に入るアイテムの種類
・A+ 武器が収穫しやすい
・B+ 防具が収穫しやすい
・O+ 装飾品が収穫しやすい
・AB+ ピースが収穫しやすい

収穫は花を調べるorハーメルンの能力「磁力ピッコロ」でまとめて収穫する方法があります。
「磁力ピッコロ」で2つ以上の花を同時に回収すると「アップデートチャンス」が行われ、装備のグレードがアップするので強力な装備を手に入れたい場合は活用しましょう。
2018y07m16d_000127649

その他、
・血晶を地面に植えた後に苗が緑色に変わるまで能力「血投げ」を行うと血花のランクが上がり、レア装備を入手しやすくなる
・ダンジョン内の紫色のマスに植えると入手出来るアイテムが変わる

ブラッドファームで手に入る装備品は特殊効果が付いていたり、+値が高く宝箱で手に入れる装備よりも強力なので積極的に利用していくのがおすすめ
※各エリアの宝箱から手に入る装備は、そのエリアの血花からも入手出来ます。

 

血花代行

2018y07m16d_000115067

血花代行はハーメルン解放地区の依頼所から行えるシステムで、お金を消費して「血花植付」と「血花収穫」を自動で行ってもらえます。

各エリアの各階層で15ずつ、植えるマスは選択出来ませんが簡単に植えることが出来るので非常に便利です。
中盤以降のエリアは血花から入手した装備品が割と高値で売れるので金稼ぎ目的にも役立ちます。

私の場合は基本的に最新エリアでは強力な装備集めのため自分で、金稼ぎのために血花代行という感じで植えていました。

神獄塔メアリスケルター2 攻略メニュー

以上、『神獄塔メアリスケルター2』のブラッドファームについてでした。