モンハンワールド オンラインのフレンド招待やサークルにマルチができない場合

今回は『モンスターハンターワールド』のフレンドとのオンラインプレイについて書いていこうと思います。

本作はマルチプレイがメインとしてストーリーが進行しており、オンライン状態だと救難信号を出したり、集会所に自動参加したりもしますね。

そこで今回は、『モンスターハンターワールド』のオンラインプレイができるまでとフレンドとのやり方についてまとめていきます。

スポンサーリンク

モンハンワールド オンライン

まず本作では一つの集会所に16人までのハンターが入る事が可能です。

そして☆2クエスト「ケストドンは不穏と共に」からマルチプレイでのクエストが利用できるようになります。

集会所はリフトから行くことができますが、集会所の作成や他プレイヤーの集会所への移動はクエストボードからも可能です。
ちなみに、集会所ではサークルの管理や闘技場クエスト、腕相撲などを行うことができます。

 

モンハンワールド フレンドの招待

WS000005

フレンドの招待は集会所を作成後にoptionsボタンのメニューからコミュニケーションの「フレンドを招待する」を選択することで、フレンドを今いる集会所へ招待する事ができます。
そして集会所のクエストボードからクエストに参加するを選ぶ事で、フレンドとクエストを一緒にプレイする事が可能です。

また、招待メールから出なくてもPS4ホームのフレンド一覧から「モンスターハンターワールド」をプレイしているフレンドを選択して参加するを選ぶ事で、そのフレンドのいる集会所へ入る事ができます。

スポンサーリンク

モンハンワールド 協力プレイができないクエスト

WS000006

最初は少し分かりにくいのですが、本作では「任務クエスト」と「フリークエスト」に分かれており、ストーリーを進めるためには「任務クエスト」を進めていく事になります。
一度クリアした「任務クエスト」は再受注はできませんが、フリークエストに同じ内容のクエストが追加されていきます。

そして多くの「任務クエスト」は最初の時点ではマルチプレイができません
クエスト中にイベントの入るものやクエスト途中に討伐対象のモンスターが出現するクエストなどがそれに該当します。

その場合は、討伐対象のモンスターが出現してからマルチプレイが可能になります。
目安としては救難信号が使えるようになってからというイメージですね。

救難信号を使えるようになった状態だとクエストボードの「クエストに参加する」から途中参加も可能なので、先に一人で救難信号が使用できるまで進めてから集会所で待機していたフレンドが途中で参加するといった感じで合流することができます。

 

モンハンワールド サークル

WS000004

サークルはギルドやクランのようなもので、招待したフレンドでチームを組むようなシステムです。

リフトから行ける集会所のイベント案内嬢と会話する事でサークルの結成や管理を行うことができます。
サークルに招待するには「サークルの管理」から「サークルに誘う」を選択する事で、現在集会所にいるメンバーを自分のサークルに誘う事が可能です。

集会所に入る場合などにもサークルメンバーの集会所を検索する事もできるので、よく一緒に遊ぶフレンドとは同じサークルに入っておくと便利ですね。

【MHW】モンハンワールド 攻略メニュー

以上で『モンスターハンターワールド』のオンラインプレイについてを終わります。

スポンサーリンク

コメントを残す