モンハンワールド攻略 鉱石と虫の集め方や上位鉱石の入手法

今回は『モンスターハンターワールド』の鉱石と虫採集について書いていこうと思います。

本作ではピッケルと虫あみは必要なくなっており、鉱石は鉱脈(青や赤色の結晶)から採掘が可能、虫は直接フィールドに存在する虫を直接採取するといった形になっています。

そこで今回は、『モンスターハンターワールド』の鉱石と虫の集め方や上位鉱石の入手法についてまとめていきます。

スポンサーリンク

モンハンワールド 鉱石

モンスターハンター:ワールド_20180126021145

今作ではHR1~10が下位クエスト扱いで、下位クエスト・探索では青色の鉱脈しか存在しません。
青色の鉱脈では主に「鉄鉱石」、「大地の結晶」、「マカライト鉱石」、「ライトクリスタル(希少)」などが採掘可能

任務クエストを進めていき、HR10のクエスト「ゾラ・マグダラオス誘導作戦」クリア後はHR11になり上位探索が解放されます。
※HR11の最初の任務クエストをクリアすることで上位クエスト・上位探索が正式に解放される

そして、上位クエスト・探索では赤色の鉱脈が出現するようになります。
モンスターハンター:ワールド_20180126154336

赤鉱脈からは主に「ドラグライト鉱石」や「カブレライト鉱石」などレア度の高い鉱石が採掘可能です。
ちなみに、上位クエストor上位探索では赤鉱脈の出現と同時に青鉱脈からもレア度の高い鉱石が採掘できるようになります。

上述したように、鉱石の採掘にピッケルは必要ないので、鉱脈を見つけたらすぐに採掘する事ができます。

序盤の鉱石採掘でおすすめのマップは「大蟻塚の荒地」です。
8や6から行ける下層エリアなどに鉱脈が複数存在し、比較的集めやすいルートになっています。

 

モンハンワールド 虫

モンスターハンター:ワールド_20180126132024

虫は木などについている虫を直接採取する形で集めていく事になります。
本作では「不死虫」や「雷光虫」なども固定?で同じ場所から入手可能なようですね。

 

採取ポイントの記録

WS000010

本作では導蟲が採取ポイントを見つけると生態マップに記録されるようになっています。
植物やハチミツに鉱脈や虫など全ての採取ポイントが記録されるので、前に見つけた鉱脈の場所が分からなくなってしまった場合は、生態マップで確認してみましょう。

【MHW】モンハンワールド 攻略メニュー

以上で『モンスターハンターワールド』の鉱石と虫についてを終わります。

スポンサーリンク

コメントを残す