モンハンワールド 武器のカスタム強化や防具の強化レベル上限解放

今回は『モンスターハンターワールド』の武器と防具のカスタム強化方法について書いていこうと思います。

武器と防具のカスタム強化は、HR49のHR上限解放クエストクリア後に出現する歴戦の古龍のクエストで「猛者の龍脈石~」を入手する事で行う事が可能です。

そこで今回は、『モンスターハンターワールド』の武器と防具のカスタム強化についてまとめていきます。

スポンサーリンク

MHW 猛者の龍脈石

WS000013

猛者の龍脈石は、HR49で発生する任務クエスト【その雷鳴は天罰か、祝福か】クリア後に発生するようになる歴戦の古龍クエストにて入手する事ができます。

追記 ディアブロスの歴戦の個体クエストで「汚れた龍脈石」が入手できたので、確率が低いだけで歴戦の個体クエストであれば入手できる可能性もあるかもしれません。

歴戦の古龍クエストの探し方については前回書いたのでそちらを参照してください。
歴戦の古龍の調査クエストの出現条件や痕跡

歴戦の古龍含める歴戦の個体クエストは、調査クエストとなっているので、特別報酬枠が用意されています。
特別報酬枠は紫色で、報酬として「古びた珠」や「風化した珠」などのランダムで装飾品が入手できる鑑定アイテムが入手できます。

そして歴戦の古龍クエストでは、上記の報酬の他に「汚れた龍脈石」という鑑定アイテムを確率で入手する事ができ、これを鑑定すると「猛者の龍脈石~」となります。

 

武器・防具のカスタム強化

WS000012

猛者の龍脈石を1つでも入手した状態で拠点2Fの加工屋と会話すると武器・防具のカスタム強化が可能になります。
(加工屋のメニューにカスタム強化が追加される)

スポンサーリンク

武器のカスタム強化

WS000011

武器のカスタム強化は、最終段階まで強化した武器が行えます。
それぞれ最終段階武器にカスタム強化の空きスロットが1~3つ出現し、その枠に5つの強化から任意に選んで強化が可能です。

・攻撃力強化
装備の攻撃力が上昇、強化を重ねると更に上昇
・会心率強化
装備の会心率が上昇、強化を重ねると更に上昇
・防御力強化
装備の防御力が上昇し、ダメージが一定の確率で軽減される
強化を重ねると防御力と軽減確率が上昇
・スロット強化
装備にスロットを追加
強化を重ねると追加されたスロットのレベルが上昇
・回復能力付与
敵にダメージを与えたときに体力が少し回復
強化を重ねると回復量が上昇

それぞれのカスタム強化には必要素材があり、「~の宝玉」や「~の逆鱗」などレア度の高い素材が要求されます。
また猛者の龍脈石には種類があり、「猛者の龍脈石・剣」だと大剣と太刀のカスタム強化が可能というように武器種毎に必要となる猛者の龍脈石が異なります。

 

防具のカスタム強化

WS000010
防具のカスタム強化は、強化レベルを最大まで上げた防具が行えます。
防具では「強化レベル上限解放」の強化を行うことができ、上限解放する事で防具の強化可能なレベルの上限が上昇します。

防具のカスタム強化にも必要素材がありますが、こちらは「大龍脈石」と「古龍骨」など比較的簡単なものが多かったです。

【MHW】モンハンワールド 攻略メニュー

以上で『モンスターハンターワールド』の武器と防具のカスタム強化についてを終わります。

スポンサーリンク

コメントを残す