今回は『モンスターハンターストーリーズ』のアイテムについて書いていこうと思います。

今作のバトルでは、従来のシリーズと違って敵の攻撃を回避することができないので、バトルポーチのアイテムを充実させておくことが大切になりますね。

そこで今回は、『モンスターハンターストーリーズ』のバトルポーチに入れておきたいオススメのアイテムや素材集めについてまとめていきます。

おすすめアイテム

回復系アイテム
・薬草
味方単体のHPを50回復する
・回復薬
味方単体のHPを100回復する
・回復薬グレート
味方単体のHPを300回復する
・生命の粉塵
味方全体のHPを100回復する

中盤以降は「薬草」が使わなくなると思いますが、上記の回復アイテムは入れておきたいですね。
主人公が習得するスキルの「回復の構え」を使用すると回復行動の回復率が倍になるので、回復薬も200回復させることができます。

トラップ系アイテム
・落とし穴
相手がスピード攻撃をしてきた時に発動
・シビレ罠
相手がパワー攻撃をしてきた時に発動
・マスイ罠
相手がテクニック攻撃をしてきた時に発動

それぞれ使用後に敵が対応属性の攻撃を行ってきた場合に発動し、敵を2ターンの間行動不能にすることができます。
相手によっては罠が効かない敵もいますが、終盤の強敵と戦う時はあると非常に便利です。

・閃光玉
単体を確率で目潰し状態にすることができます。

・ペイントボール
使用してから3ターン以内に敵を倒すことができれば、相手の帰巣確率を上げることができます。

スポンサーリンク

素材集め

回復薬やペイントボールなどは、雑貨屋で購入できますが、200zと高額となっています。
なので、基本的に調合で作成して集めるのが良いでしょう。

アルブラクス村に到達後に利用可能になるオトモン探検隊を使って素材を集めるのがオススメ
「ボルデ丘」薬草
「タルジュ雪原」アオキノコ

「ボルデ丘」の傾向を草あつめ、「タルジュ雪原」の傾向をキノコあつめで出発させるとたくさん入手できる可能性が高くなります。
帰還までの時間が20分と短いので、常に出発させておけば回復薬に困ることがなくなります。

それと狭いエリアなどではエリア移動するだけで採取ポイントが復活するので、それを利用して集めるのも良いです。
(例 「コベニー峠」から「タルジュ洞窟」へ入ってフルフルのエリアの採取ポイントを集めるなど)

次にサブクエストを利用して稼ぐ方法です。
クエストボードのサブクエストでは、消費アイテムが報酬となっていて再受注が可能なクエストなので、欲しいアイテムを絞って集めることができます。

生命の粉塵などの調合が面倒なアイテムはサブクエストで稼ぐのもオススメです。

モンスターハンターストーリーズ攻略 終盤レベル上げや金稼ぎ方法

モンスターハンターストーリーズ 攻略メニュー

以上で『モンスターハンターストーリーズ』のオススメアイテムと素材集めについてを終わります。