二ノ国2攻略 キングダム開発の流れと優先して開発したい施設

今回は『二ノ国Ⅱ レヴァナントキングダム』のキングダム開発について書いていこうと思います。

本作では自分で施設を開発して国力を上げていく、キングダムモードが存在します。
資金や研究にはリアルタイムによる時間が必要になるため、効果の良い施設は先に開発or研究しておきたいですね。

そこで今回は、『二ノ国Ⅱ レヴァナントキングダム』のキングダム開発の流れや優先して開発/研究しておきたい施設についてまとめていきます。

スポンサーリンク

キングダムモードの流れ

WS000055

 

キングダム開発は、エスタバニア城で玉座を調べるかエスタバニアにいる状態で△ボタンを押すと利用できます。

キングダムモードの基本
・施設の開発と研究

WS000007
それぞれ空き地に建設する施設は最初から決まっており、「キングダム開発」で建設したい施設の空き地を選択すると建設資金を消費して建設する事ができます。

施設によっては建設条件があり、特定の施設を建設しているor特定の人材をスカウトしているなどの条件がある場合があります。

・領土の拡大

WS000006
エスタバニアの領土はエスタバニア城の王国レベルをアップさせると拡大します。

王国レベルアップには建設している施設の数とスカウトした人材の数が条件となります。
レベル1→2 スカウト人材25人以上、建設施設10以上
レベル2→3 スカウト人材50人以上、建設施設35以上
レベル3→4 スカウト人材100人以上、建設施設64以上

領土を拡大すると空き地が増え、新しい施設を開発できるようになります。

・王国資金

WS000005
王国資金(KG)は開発や施設のランクアップの際に必要になります

KGは基本的に時間経過で増える資金BOXから入手する事になりますが、資金BOXに貯められる資金には上限があるのでこまめにチェックする必要があります。
(他にはエスタバニアで発生する国民のサブクエスト報酬としてKGを貰える場合も有り)

また、資金BOXに貯まっていくKGは、国力が高いほど時間あたりに増えるKG量が高くなります。
資金BOXの上限はエスタバニア城のキングダム開発から「資金BOXの拡張」で上げる事が可能です。

・施設の研究とレベルアップ

WS000003

特定の施設は開発後に研究を行う事で施設の機能を拡張することができます。

研究は人材を配置して研究に必要となる開発力を満たしていればKGを消費して行う事が可能です。
特定の研究には研究条件に「~を持つ人材」という表記があり、その場合は特定の人材を配置していなければ研究を行う事ができません。

研究が完了するまでリアルタイムの時間が必要になり、必要時間が経過すると研究が完了します。

また、施設のレベルを上げる事で研究できる項目を増やす事が可能です。

・素材収集施設

素材収集施設では研究の項目はなく、人材を配置する事で定期的に素材が素材BOXに納品されていきます。
こちらも資金BOXと同じように上限があるのでこまめにチェックしておきましょう。

素材BOXの上限はエスタバニア探検隊本部の研究で上げる事が可能です。

また、収集できる素材は各施設でoptionsボタンを押すと確認する事が可能で、施設のレベルを上げると収集できる素材の種類が増えます。

・人材のレベルアップ
人材は施設に配置していると経験値が貯まっていき、ゲージがMAXの状態だとoptionsボタンを押してレベルアップが可能です。
レベルを上げるとルーキー→ベテラン→マスターと成長していき、人材パラメータの基礎値がアップします。

研究の中にはマスターの「~」を持つ人材という条件もあるので、経験値がMAXになっていたら早めにレベルアップさせましょう。

スポンサーリンク

優先して開発/研究しておきたい施設

最後に個人的に優先して開発/研究しておきたい施設について紹介しておきます。

・ベンリィ雑貨店
回復アイテムや素材を購入する事ができる施設です。
施設レベルをアップする事で購入できるアイテムが増えていきます。

多くの素材を購入する事ができ、魔法強化やフニャの育成に使用できる素材も購入可能になるのでかなり便利です。

・エスタバニア魔法研究所
魔法の修得や強化が可能な施設です。
範囲攻撃の魔法などを習得できるので、本編を効率良く進めるためにも必須の施設となります。

他にも施設レベルをアップさせて習得できる魔法では「スピリトーク」や「時よ戻れ」などサブクエストなどに必要になる魔法も習得可能です。
また、同じく施設レベルアップで習得できる「アンロック」は鍵付き宝箱を開けられるようになるので早めに習得しておきましょう。

・スピリチュアルラボ
バトル報酬アップに関する研究を行える施設です。

研究を行う事で敵が落とすお金の量をアップさせたり、ベンリィ雑貨店で購入できる薬の種類を増やす事ができます。

・エスタバニア探検隊本部
採取や探索に関する研究を行える施設です。

フィールドを早く移動できる「かろやかウォーク」、レア度の高いアイテムを採取できるようになる「いいもんみっけの採取術」などがあります。
特に「いいもんみっけの採取術」は特定のサブクエストで必要になるアイテムの採取に必要になるので真っ先に研究しておきましょう。

・エスタバニア兵舎
進軍ミッションに関する研究を行える施設です。

本作では進軍ミッションが本編進行で結構発生するので、進軍バトルが苦手な方はこちらの研究で進軍バトルを有利にしておくのがオススメです。

・シタヅミ訓練所(王国レベル2)
入手経験値アップの研究を行える施設です。

通常の戦闘と進軍ミッションで貰える経験値をアップする研究を行えるので、こちらも優先して行っておくと本編進行が楽になります。

・センタン技術研究所(王国レベル2)
キングダム機能向上の研究を行える施設です。

開発に必要なコストダウンや研究に必要なコストダウンなどの研究が行えるので、早めに研究しておくと今後の施設開発の節約になります。

追記 本作は比較的トロフィーコンプが楽ですが、おそらく最後に「おタマゲッター」(タマ系アイテムを合計2000入手)と「王の覚醒」(金ダマで50回覚醒)が残ってしまうと思います。(二ノ国データのカウントから確認可能)
なので、トロフィー100%を目指している方は、施設「守護神の祭壇」の研究「守護神のゆたかな加護」と「守護神のあふれる加護」を早めに完了させておくと良いでしょう。
また、トロフィー目的でタマ系アイテムを稼ぐ場合は壺破壊で入手しやすい夢幻迷宮がオススメです。

二ノ国Ⅱ レヴァナントキングダム 攻略メニュー

以上で『二ノ国Ⅱ レヴァナントキングダム』のキングダムモードについてを終わります。

スポンサーリンク

コメントを残す