PREY攻略 クリア後の引き継ぎ要素やエンディング分岐条件

今回は『PREY』のクリア後とエンディング分岐について

『PREY』はマルチエンディングで、プレイヤーの行動によってエンディングが変化します。
そこまで大きな影響はなく、クリア後の隠された場所の台詞が変化するぐらいですね。

あらかじめクリアしておかなければならないオプションなどもあるので、攻略方法によって選択肢が増えていく感じだと思います。

そこで今回は、『PREY』のクリア後とエンディング分岐条件や引き継ぎ要素の有無などについて書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

PREY攻略 エンディング分岐条件

2017y05m20d_230915593

まずはエンディング分岐条件について
・限界のない精神
条件:メインストーリー「王国への鍵」クリア後にアレックスから試作ヌルウェーブを手に入れて進めていく

・破滅
条件:アレックスから起爆キーを入手(王国への鍵クリア後にティフォンが攻めてきて、気絶したアレックスから入手)&モーガンの起爆キーを作成して進めていく

・ダールの無力化
条件:メインストーリー「天地無用」の時に発生するオプションでDr.イグウィーを助ける
その後、メインストーリー進行中に発生するオプション「ダールの無力化」を進めていく

・ディセンバーの正体は?
条件:オプション「ディセンバーの正体は?」を進めてアレックスの脱出用ポッドのキーを手に入れる
キーを入手後は任意のタイミングで脱出可能ですが、「破滅」の自爆開始後以外はゲームオーバー扱い(?)

基本的にはメインストーリーを優先して進めていても何となくエンディングに影響するものだと分かると思いますが、私が把握しているエンディングは上記の4つとなります。

上記のエンディング分岐の更に詳しい攻略法は以下の記事を参考にして下さい。
PREY攻略 限界のない精神・破滅・ダールの無力化・ディセンバーの正体は?

そして上記のエンディングや、それまでのプレイヤーの行動によってエンディング後に行く“隠された場所”での会話が変化します。
本当にラストの会話が少し変わるだけなので特に気にする必要はなく、好きなエンディングに入るのが良いでしょう。

 

PREY攻略 クリア後と引き継ぎ要素

そして、やはり気になるのがメインストーリーのクリア後についてですが、今作では引き継ぎ要素は全くありませんでした。
エンディングを迎えるとタイトル画面に戻るのでニューゲームを始めるか、データを分けているならエンディングを回収するか程度です。

私の場合はオプションをほとんど無視していたため2周目に入る予定ですが、引継ぎが一切ないのは残念でした。

なので、うろ覚えですがオプションを消化していきたいと考えている人はメインストーリー「再起動」クリア後付近に探索するのがオススメ(?)だと思います。
※アレックスによって封鎖されていたエリアが解除され行き来が可能になるため

メインストーリーの終盤だとオプションのほとんどが進行不可になるため、念のためデータを分けておくのが良いでしょう。

PREY 攻略メニュー

以上、『PREY』のクリア後と引き継ぎ要素やエンディング分岐についてでした。

スポンサーリンク

コメントを残す