サガ スカーレット グレイス攻略!ロール習得やスキルレベルに技ランク

今回は、「サガ スカーレット グレイス」のシステムについて

ロールの習得には特定の技・術を習得する必要があったり、スキルレベルによって攻撃力がアップしたりと、他のRPGとは成長システムが変わっているのが特徴です。

そこで今回は、「サガ スカーレット グレイス」のロール習得やスキルレベルの影響に技・術ランクなどについて書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

サガ スカーレット グレイス攻略 スキルレベル

スキルレベルとは、同じ武器や五行の術を使用して戦闘に参加させることでレベルが上がっていきます。

レベルが上がることによりダメージ量の増加などがあり、強い武器を装備させてもスキルレベルが低ければ全然ダメージを与える事が出来ないので一番重要な箇所ですね。

スキルレベルが一定数に達するごとに以下のような効果を得られます。
・Lv5 ロール枠が2枠増加
・Lv10 連撃時のBP軽減2
・Lv15 ロール枠が3枠に増加
・Lv20 連撃時のBP軽減3

連撃時のBP軽減は非常に便利なので、メインキャラクターはまず同じ武器で育てていくのが良いでしょう。

※五行の術は対応する術を使用することでレベルが上がっていきます。

 

サガ スカーレット グレイス攻略 技・術ランク

技・術にはランクがあり、技は何度も使用することでランクが上がります。
術はフラックスの吸収を続ける事でランクアップ

技は何度も使用するとランクが上がり、ランクが上がると使用時のBPのコストが1軽減される他にダメージ量の増加(?)などの効果もあるようです。

技は何度も使用することで使用した時にランクアップする確率が上がっていき、強敵と戦っているときはランクアップする確率も上がります。

最終的には確率によってランクアップしますが、何度も使用していれば確率が上がるので“同じ技を何度も使用”と考えても良いでしょう。

術のランクアップは、戦闘終了後の「フラックスの吸収」をランクを上げたい術を選んで吸収させることでアップします。

序盤の内はコストの低い技・術のランクを上げてBP1で使用できるようにするのがオススメ

必然的に何度も使用する技は決まってくるので、そういった技は終盤でランク2に上がります。
ラスボス付近でもランク3にはなっていないのでランク2を目安にすると良い(?)

スポンサーリンク

サガ スカーレット グレイス攻略 ロールの習得

では、最後にロールの習得について

ロールは各キャラクターが固有で所持しているロールの他に、特定の技・術を閃くことで習得する共通のロールが存在します。


技自慢:空気投げ&瞬速の矢
撹乱:失礼剣&ハイパーハンマー
俊敏:神速三段突き&スライディング

別の武器種の技が必要なものが大部分なのでロールの習得は地味に面倒です。
中には技・術のランクが上がっていることが条件のものもある(?)

技の閃きが重要なので、無理してストーリー進行中にスキルレベルの低い武器を装備するより、雑魚敵を相手に異なる武器を装備して技を習得していくのが手っ取り早いですね。

サガ スカーレット グレイス 攻略メニュー

以上、「サガ スカーレット グレイス」のスキルレベル・ロール・技ランクについてでした。

スポンサーリンク


コメントを残す

サブコンテンツ