閃の軌跡3攻略 第二章の演習2日目の星見の塔クリアまで

今回は『閃の軌跡3』の第二章の演習2日目クリアまでの攻略について

演習2日目になるとⅦ組がパーティから外れ、旧Ⅶ組の3名が加わります。
任意クエストの数は少なめで楽にクリア出来るものが多かった印象です。

ということで今回は、『閃の軌跡3』の第二章の演習2日目クリアまでの攻略について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

閃の軌跡3攻略 演習2日目

・パーティメンバーにアリサ、マキアス、エマが加わる
クルト、ユウナ、アルティナはパーティから外れます。

・バイクを調べてクロスベルに移動する
依頼
【東クロスベル街道の手配魔獣】(任意)
【ジオフロントF区画の手配魔獣】(任意)

サブイベント
・端末を調べるとシャロンと会話イベント(好感度アップ)
建物内の☆(3箇所)を調べるとイベント&「ブラウンヘア・リィン」入手
・中央広場の百貨店にいるパティリーに話しかけるとラジオネタ
・湾岸区にある黒月貿易公司に入るとイベント
・オルキスタワーにいるアルフィン達に近づくとイベント(好感度アップ)

【東クロスベル街道の手配魔獣】
・東クロスベル街道③の奥にいる手配魔獣と戦闘
ギガマーダークラブ HP41972
駆動攻撃が多いのでSPDアップからの駆動解除で阻止しましょう。
攻撃力が高いので防御陣でHPを減らしつつ、ある程度減らしたらマキアスのオーダー+Sクラフトで一気に仕留めるのが良いです。
「Aブロンドヘア・アリサ」「3000ミラ」入手

【ジオフロントF区画の手配魔獣】
・ジオフロントF区画の最奥にいる手配魔獣と戦闘
レジェネンコフⅡ式 HP41965
漏電ショックによる封技付与を使用してくるので対策してから挑むと良いです。
エマを後方に下がらせておけばクラフトに状態異常回復があるので、それだけでも充分戦えます。
その他は特に問題はないのでHPを減らしてからSクラフト連発で倒すのがおすすめ
「3000ミラ」入手

・西通りにある法律事務所跡に行く

 

閃の軌跡3攻略 ジオフロントB区画・SⅡ

・扉の先からジオフロントB区画・SⅡエリア①に入る
2017y09m30d_042425483
宝箱「ブラウンヘア・エマ」「7属性セピス×50」「八極服」

・少し進むとブラッドモナド×6と戦闘

・奥まで進みジオフロントB区画・SⅡエリア②へ
2017y09m30d_042427683
宝箱「イエロークレスト」「ブレイブシード」「パワーポーション」「シールドポーション」「マインドポーション」「金言鈴」

・ある程度進むとストレイドッグ×6と戦闘

・回復ポイントの奥に進むとBOSS戦
※エマがパーティメンバーから外れる
魔煌兵 ゼルスヘイム HP45170
エマを除いた3人パーティでの戦闘となります。
ウォークライを使用するとHP回復+STR・ATS・SPDアップ
HPが半分程になると高揚を使用してきます。

ウォークライによる回復が厄介なのでHPを3万程度にしてから攻撃力アップ、神気合一などで攻撃力をアップさせてからSクラフトで仕留めましょう。
最初は防御陣でCPを溜めつつ攻撃しブレイクゲージがギリギリになった頃に畳み掛けるのがおすすめ
オーダーは利用できるので、HPがギリギリ残ってしまった時のためにティオのオーダーを使用出来る状態にしておくとなお良いです。

・西通りに移動するとイベント

・駅前通りから演習地に戻る

スポンサーリンク

閃の軌跡3攻略 星見の塔

・ウルスラ間道②から星見の塔に入る
入って少し進んだ場所にある☆を調べると風景写真

・エントランスを進み星見の塔①へ
星見の塔①の宝箱「ホーリースフィア」「黒言鈴」「Uマテリアル×5」「7属性セピス×50」

・ひたすら階段を上がって進んでいく

・星見の塔 外回廊①を通って星見の塔②へ
②はオブジェクトを攻撃することで道が開けます。
星見の塔②の宝箱「玉ねぎの苗」「幸運」

・階段上から外回廊②ヘ出て星見の塔③へ
星見の塔③の宝箱「ティアラルの薬」「EPチャージⅢ」「アセラスの薬」

・仕掛けを解いて階段上に行くとBOSS戦
レイジングアーマー HP39939
リヴィングアーマー HP25175
レイジングアーマーは大咆哮でHP回復+STR・DEF・SPDアップ
リヴィングアーマーは咆哮でSTR・SPDアップ

対策なしで普通に戦うとシールドバッシュの連発が強力で倒すのが難しくなります。
戦闘開始前に気絶無効のアクセサリーを装備させ、初ターンは防御陣でラ・フォルテなどを使用して攻撃力をアップさせる
そして攻撃力をアップさせたら突撃陣に切り替え、エマをオリビエに変更して全員でSクラフトを連発すればすぐに倒せます。

・先に進み星見の塔 屋上の回復ポイントの先に行くとBOSS戦
カンパネルラ HP41100
マクバーン HP47912
基本的な攻撃パターンはオルキスタワーで戦ったときと変わりません。
強いて言えば、カンパネルラのエクスチェンジは攻撃すると味方が身代わりになる
マクバーンのギルティフレイムはコチラのステータスアップを元に戻されるなど

敵の駆動攻撃は強力なものが多いので、出来る限り駆動解除のクラフトで阻止しつつ戦うのが良いです。
HPの低いカンパネルラを先に狙い、HPが3万程度になったら攻撃力をアップさせてSクラフトを使用して先に倒しましょう。

・倒すと魔人マクバーンと戦闘
HP71498
HPを30%まで減らすと勝利
最初にSクラフト使用されて全体に4000程度のダメージを受けます。
それを凌げば、アリサが初期で装備していた全体回復で態勢を立て直して防御陣で戦うことで割と安定して倒せました。

・倒すと神機アイオーンTYPE-βⅡと戦闘
HP292500
空からの攻撃はアーツorユウナのクラフトで阻止
通常時はアームが崩し有効度☆4なのでアームを集中攻撃しつつ戦いましょう。
神気で適度に回復していれば特に苦戦しないと思います。

閃の軌跡3 攻略メニュー

以上、『閃の軌跡3』の第二章クリアまでの攻略についてでした。

 

スポンサーリンク

コメントを残す