今回は『スマブラ スペシャル』のチーム戦のおすすめキャラについて

本作は大きく分けて大乱闘、1on1、チーム乱闘の3つの乱闘形式があります。
チーム戦では使用するキャラクターの組み合わせが重要になりますね。

そこで今回は、『スマブラ スペシャル』のオンラインのチーム戦でおすすめの強キャラと戦い方のコツについて書いていきたいと思います。

オンライン(チーム戦)におすすめキャラ

私はオンライン対戦は主に1on1かチーム戦をプレイしていて、基本的にはどちらも同程度に数をこなしています。
チーム戦は現段階で300回戦程プレイしているので、人気のあるキャラや強キャラもある程度は把握しているつもりです。

以下は中でも個人的にオンラインのチーム戦で強力だと思うキャラクターとなります。
※接近戦タイプと遠距離のサポートタイプを組み合わせるのがおすすめ

リドリー(接近戦)

2018y12m09d_230529397

リドリーのおすすめ技
・下スマッシュ、横スマッシュ
出が少し遅いものの威力が高いので、相方が掴み中などにヒットさせると強力
・リドリーブレス(B)
中距離まで届き、溜めにより複数放てるのでサポートにおすすめ
・グラビングスクラッチ(←or→+B)
横移動中に敵を掴み(ガード無視)投げ飛ばすことが出来るので乱戦中はヒットさせやすい

リドリーは全体的に攻撃力が高く、攻撃前後の隙が少ないので扱いやすいキャラクターです。
オンライン対戦でも人気があるのか使用しているプレイヤーは多いですね。

リドリーはスマッシュ技の攻撃力が高いので接近戦はもちろん、B溜めのブレスや→+Bの掴み技によるサポートも行えるのでタッグ戦で強力なキャラクターだと思います。

リトル・マック(接近戦)

2018y12m10d_052756464

リトル・マックのおすすめ技
・各スマッシュ技
マックのスマッシュ技は大抵の敵の攻撃に打ち勝つのでチーム戦ではかなり強力
・ダッシュ攻撃
・横強攻撃:ワン・ツーで敵を吹き飛ばす
・K.O.アッパーカット(ゲージ満タン時のB)
高い確率で敵を一撃で吹き飛ばせるため、空中回避後に落下してくる敵などに合わせて確実にヒットさせると強力
・スリッピングカウンター(↓+B)
崖際でスマッシュ技待機や空中攻撃を仕掛けてくる敵に使用すれば横に移動して攻撃+復帰が出来る。

リトル・マックは上級者と1on1で対戦する時は崖際で掴まれると簡単にハメられてしまいますが、チーム戦では非常に強力なキャラクターです。
ただ、前作ではオンライン対戦で使用しているプレイヤーが多かったものの今作ではほぼ見かけませんね。

個人的にはネスのPKファイヤーや相方が掴み中にスマッシュ技をヒットさせるなど、連携して戦うとかなり強いのでおすすめしたいキャラクターです。

ガノンドロフ(接近戦)

2018y12m11d_021852823

ガノンドロフのおすすめ技
・各スマッシュ技
どのスマッシュ技もリーチが長めで威力もあるため相手を足止めできる相方がいれば強力
・炎獄握(←or→+B)
ガード無視で敵を掴み、場合によっては直後に↓+Aで追撃が行える。
・空中攻撃(A、↓+A、空中前攻撃)
空中下はメテオ効果があり威力が高い

ガノンドロフは全体的に速度が遅いですが攻撃力の高いキャラクターです。
そのため、チーム戦ではネスのPKファイヤーやこどもリンクの掴みなどで味方が敵を足止め中に攻撃をヒットさせることで有利に戦うことが出来ます。
空中攻撃の威力が高いのでピョンピョン跳ねて戦うバッタも強力です。

キングクルール(接近戦+遠距離)

2018y12m11d_021854789

キングクルールのおすすめ技
・パイレーツキャノン(B)
前方に鉄球を打ち出し、溜めれば鉄球や相手を吸い込むことが出来る
・クラウンスロー(←or→+B)
王冠をブーメランのように投げる中距離技
・ボディカウンター
腹部で敵の攻撃を受けて反撃するカウンター技、背後からの攻撃は反撃出来ない
・横スマッシュ
・強攻撃(←or→+A、↓+A)
横強攻撃は敵の攻撃が強攻撃中の腹部に当たればスマッシュ技でも打ち勝てるのでかなり使い勝手が良い
下強攻撃は敵を埋めることが出来る

キングクルールはフライングバックパック(↑+B)による高い復帰能力と、カウンターや遠距離攻撃、大抵の攻撃に打ち勝てる強攻撃が強力なキャラクターです。
初心者向けのキャラクターとして挙げられることもあり、チーム戦で見かけることが多いですね。

全体的に使い勝手の良い技が多いので、接近戦でも遠距離のサポート役としても優秀なキャラクターだと思います。

ネス(遠距離)

2018y12m09d_230526480

ネスのおすすめ技
・PKファイヤー(←or→+B)
相方に重量級のキャラがいればPKファイヤーで足止めして攻撃してもらうのが強力
・PKサンダー(↑+B)
上空にいる敵や場外に吹き飛ばされた敵に対する追撃に便利
・掴み技
ネスは掴み技をヒットさせやすいのでPKファイヤーと同じく相方に攻撃してもらうと強力
・各空中攻撃
・横スマッシュ

ネスはPKファイヤーと掴み技による敵の足止め役として戦うとチーム戦で役立ちます。
特にPKファイヤーはチーム戦だとヒットしやすいので、リトル・マックやガノンドロフなどの攻撃力の高いキャラクターと連携させると強力です。

空中攻撃や横スマッシュが優秀で復帰能力も高いのでアタッカー、サポーターどちらでも役立つキャラですね。
PKファイヤーを連発する敵と戦うとかなりイラつきますが、強いことに間違いはないでしょう。

こどもリンク(遠距離)

2018y12m11d_021850391

こどもリンクのおすすめ技
・炎の弓矢(B)
B連打で飛距離は短いものの連射が出来るので、相方のサポート役として優秀
・ブーメラン(←or→+B)
炎の弓矢で十分ですが遠距離技として便利
・各スマッシュ技
・空中攻撃(↓+A、↑+A、前攻撃)
・掴み技

こどもリンクはリンクに比べてリーチが短く1on1では個人的にリンクの方が好きなのですが、チーム戦だと炎の弓矢とフックによる掴みが可能なこどもリンクの方がおすすめ
特に重量級のキャラクターと組み合わせて炎の矢を連発するのは、ネスのPKファイヤー並みにイラつく&強力です。

掴み技もリンクとは違いフックを使用するため、敵の足止め⇒味方が攻撃という流れにも持って行きやすく使い勝手が良いですね。

ピカチュウ(遠距離)

2018y12m09d_234233699

ピカチュウのおすすめ技
・でんげき(B)
ある程度連発が可能で隙が少ないので遠距離攻撃として優秀
・かみなり(↓+B)
敵にヒットさせるのはもちろん、自身にヒットさせると放電で攻撃が出来る
・空中攻撃(A、→+A、↓+A)
・横スマッシュ、下スマッシュ

ピカチュウもネスやこどもリンクと同じくB連打による電撃で敵を足止めすることが出来ます。
ただ、ネスやこどもリンクに比べると遠距離攻撃による足止めはそこまで優秀とは言えません。

ピカチュウは単体でもスマッシュ技や空中攻撃が強力で復帰能力も高いため、ひたすら遠距離攻撃ではなく自分でも戦っていくスタイルのプレイヤーにおすすめです。

スネーク(接近戦+遠距離)

2018y12m10d_052754099

スネークのおすすめ技
・リモコンミサイル(←or→+B)
攻撃前後の隙が少ないので離れた敵や復帰狙いの敵に対する追撃が優秀
・上スマッシュ
上にミサイルを発射して落下させるため、使用直後に外しても時間差攻撃が可能
1on1でも便利ですが、チーム戦ではさらにヒットさせやすく強力
・C4爆弾(↓+B)
崖際にセットしておけば自身と戦っていないプレイヤーは設置しても気付いていない事が多いのでヒットさせやすい
ただし、C4爆弾は味方にもダメージが入るので使い所には注意
・ダッシュ攻撃
・上強攻撃

スネークは操作性の良いリモコンミサイルと上スマッシュが強力なキャラクターです。
特にチーム戦では上スマッシュで打ち上げたミサイルが落下するまでに時間が掛かるため連発しているだけでもヒットすることが多く強力ですね。

味方にファルコンやリトル・マックなどのスピード特化キャラがいれば敵の動きも激しくなるため、移動速度の速いキャラクターと組み合わせるのがおすすめです。

 

キャラクターの組み合わせの例

私が上記のキャラで戦う場合、
・リトル・マック+ネスorこどもリンク
・ガノンドロフ+ネスorこどもリンク
・リドリー+ネスorこどもリンク

上記のように攻撃力の高いキャラクター+ネスやこどもリンクのような敵の足止めが優秀なキャラの組み合わせで戦うことが多いです。

純粋にプレイヤースキルも重要ですが、上記のキャラクター(個人的にはネスとこどもリンク)はチーム戦でおすすめ出来るキャラクターだと思うので勝てない方は参考にして見てください。

上記以外のキャラクターで言えば、インクリングとダークサムスとゼルダはチーム戦で優秀だと思います。

個人的おすすめキャラ
初心者におすすめ強キャラ
海外の最強キャラランクまとめ

スマブラSP 攻略メニュー

以上、『大乱闘スマブラ スペシャル』の個人的にチーム戦でおすすめのキャラについてでした。