今回は『スマブラ スペシャル』の個人的おすすめキャラについて

本作は海外のサイトではキャラにランク付けがされていて、実際に強キャラだと思うキャラクターも複数存在します。
ただ、大抵の方は使っていて面白いかどうかも重要視しているのではないでしょうか

そこで今回は、『スマブラ スペシャル』の個人的に強い&使っていて面白いおすすめキャラについて書いていきたいと思います。

個人的おすすめキャラ

下記で紹介するのは管理人がオンライン対戦で使用頻度の高いキャラクターです。
ある程度は強いキャラクターだと思いますが、かなり管理人の主観が入っているので参考程度に見てください。

カムイ

2018y12m10d_052751665

カムイは初見だとスマッシュが使いにくく感じますが、カウンター技や遠距離攻撃(痺れ付与の溜め技)が使えるので何気に使い勝手が良いです。
跳槍突(←or→+B)は地形にヒットさせるとカムイの動きが一時的にストップし、攻撃ボタンで追撃が可能
この跳槍突の追撃方向は左右任意で決められる上にスティック上下で追撃キャンセルも出来るので慣れると強力です。

個人的にそこまで強キャラとは思えませんが、使用していて面白いので気に入っているキャラですね。

スネーク

2018y12m10d_052754099

スネークは必殺技と強攻撃が使いやすく、
・リモコンミサイル(←or→+B)
操作性能が良く、上スマッシュのミサイル落下も合わせて攻撃すると敵を追い込んでいくことが出来て使いやすいです。
攻撃前後の隙が少ないので復帰狙いの敵に対する追撃としても優秀ですね。
ミサイル操作中はR2で即座に落下させて操作キャンセルも可能
・強攻撃(→+A)
地上での横強攻撃や空中攻撃など全体的に弱攻撃と強攻撃が使いやすいです。
・C4爆弾(↓+B)
設置してから時間経過で消滅するまでが長いのでとりあえずセットしておくと便利です。
崖際にセットしておけばコチラが復帰中に相手が追撃する時の牽制になるので役立ちますね。

ただし、スネークは横スマッシュが強力ではあるものの出が遅いので、強攻撃との使い分けが上手く出来ないと大きな隙を作ってしまうので注意

スネークやリトル・マックなど強攻撃が優秀なキャラで強攻撃を上手く出せない方はボタン設定を変更してCスティックを強攻撃にするのがおすすめです。
強攻撃が上手く出せない人におすすめコントローラー設定

リドリー

2018y12m09d_230529397

リドリーは必殺技が優秀で
・リドリーブレス(B):炎を放つ、溜めると炎を連続で放つ
・グラビングスクラッチ(←or→+B):横移動して敵を掴み前方に投げ飛ばす
上記の技の使い勝手が良いです。

横スマッシュと下スマッシュの威力も高く、個人的には本作のキャラクターの中でも強キャラの部類に入ると思ってます。
オンライン対戦でも人気があるのか使用しているプレイヤーが多い印象です。

パルテナ

2018y12m10d_052747550

パルテナは前作に比べると性能がアップした印象があるキャラクターです。

必殺技がどれも優秀で、
・オート照準(B):前方の範囲にいる敵に3連射
・爆炎(←or→+B):自分から離れた位置に爆発を起こす
・テレポート(↑+B):好きな方向にワープ
・カウンター/反射盤(↓+B):打撃はカウンター、飛び道具は反射

テレポートは復帰性能が良く、オート照準や爆炎による遠距離攻撃、カウンター技など待ち主体のプレイヤーにおすすめのキャラです。
弱攻撃の使い勝手が悪いですが、スマッシュ技はリーチが長く特に上スマッシュはかなり上空まで届くので慣れると追撃する際に役立ちます。

スポンサーリンク

リトル・マック

2018y12m10d_052756464

リトル・マックは復帰能力と空中攻撃が極端に弱い代わりに地上戦に特化されたキャラクターです。

ネット上では崖際からの追撃や掴み技で簡単に倒せるせいか弱キャラ扱いされている印象がありますね。
ただ、個人的には使っていて面白いのと使い方次第では強キャラになると思うので気に入っています。

私が使用する時に良く使う技は、
・ダッシュ攻撃
・横強攻撃:ワン・ツーで敵を吹き飛ばす
下強攻撃と上強攻撃も頻繁に使い分けるのがおすすめ
・K.O.アッパーカット(ゲージ満タン時のB)
・スリッピングカウンター(↓+B)
・各スマッシュ技

スマッシュ技を連発し過ぎると攻撃後の隙を狙って掴み技で投げ飛ばされるので、しっかり狙ってスマッシュorワン・ツーorダッシュ攻撃などを切り替えつつ戦っていくと良いです。
カウンター持ちの相手はリトル・マックに対してカウンターを良く使ってくるので、スマッシュ技を使用する時はカウンター後を狙えるように溜めて少し調整するとヒットさせやすいです。

ゼルダ

2018y12m10d_053044899

ゼルダはバリアや遠距離攻撃を兼ね備えた万能タイプのキャラクターです。
ただ、タイミング良く攻撃を出さなければならない技もあるのでやや上級者向けとなっています。

おすすめ技としては、
・ネールの愛(B単押し)
飛び道具を反射できるバリア技で敵を巻き込む事でダメージを与えて吹き飛ばす事も可能です。
隙も少なく待ち主体のスタイルでは活躍する技になります。
・ディンの炎(←or→+B)
上下に操作して飛ばす事ができる遠距離攻撃です。
Bを離すと爆発し、距離が伸びると威力も上がります。
・ファントムアタック(↓+B)
ファントムを組み立てて攻撃させる技です。
組み立て始めてからタイミングを合わせてBを押す事で攻撃パターンが変化します。
最大まで組み立て後はファントムの攻撃前にゼルダを操作する事ができるので牽制やファントムの攻撃を回避した相手に追撃を仕掛ける事ができます。
・フロルの風(↑+B)
復帰技として優秀な上に崖際でスマッシュ技待機している相手にヒットさせると吹き飛ばすことが出来ます。
・空中技(←or→、A↓)
ゼルダの空中の蹴り技はジャストヒットさせる事で威力が格段にアップします。
多少の慣れが必要ですが、吹き飛ばした敵の追撃や空中戦では強力な技なので使いこなせるようにしましょう。

基本は遠距離攻撃やネールの愛などで牽制しつつ、横スマッシュや掴み技→空中蹴りなどでトドメを刺す待ち主体のスタイルになります。

ベヨネッタ

2018y12m10d_052758981

ベヨネッタはリーチの長いスマッシュや時間を遅くするカウンター、空中攻撃が優秀なキャラクターです。
ダッシュ攻撃は強力ですが、隙が大きいので使い過ぎに注意。

基本的にはA連打や横強攻撃の打ち上げから空中横攻撃などでダメージを蓄積させ、カウンター→スマッシュ攻撃で吹き飛ばすのが理想的です。
ベヨネッタは復帰能力も高めなので、敵を場外へ吹き飛ばした時は追撃を狙いましょう。

バレットクライマックス(B)は牽制技としては優秀ですが、距離が離れていると当たりにくいのが難点。

空中の→+Bは敵にヒットさせると続けて2発目を放てるので、空中←+Bでヒットさせてから→+Bで追加攻撃などが可能です。
攻撃後に回避も可能なので、使いこなせば強力な攻撃手段になります。

キャラクターの数が多いのは管理人が二人でプレイしていて、なるべくキャラが被らないように使用しているためです。
他にもクラウド、ダークサムス、マリオが使用頻度高めですが長くなってきたので省きます。

チーム戦でおすすめ強キャラ
初心者におすすめ強キャラ
海外の最強キャラランクまとめ

スマブラSP 攻略メニュー

以上、『大乱闘スマブラ スペシャル』の個人的おすすめキャラについてでした。