今回は『スマブラSP』のコントローラー設定について

本作は前作に比べてスマッシュ攻撃と強攻撃の使い分けが難しくなった印象があります。
操作慣れで変わるとは思いますが、個人的にリトル・マックやスネークなどの強攻撃が出しにくくて少し困りました。

そこで今回は、『スマブラSP』の初期設定だと強攻撃が上手く出せない方におすすめのコントローラー設定について書いていきたいと思います。

強攻撃向けコントローラー設定

スマブラSPのコントローラー設定

まず、コントローラーのボタン設定を変更する場合はメニュー画面→右側のオプション→ボタンから行います。

ボタン設定は使用する名前毎に決めることが出来るので、家族や友達とプレイしている方は自分の名前を決めてからボタン設定を変更するのが良いでしょう。

そして、強攻撃を上手く出せないという方は画像のようにCスティックを強攻撃に変更するのがおすすめです。
スマブラSPのコントローラー設定2

私はゲームキューブのコントローラーでプレイしているのでCスティックですが、ProコントローラーであればRスティックを強攻撃にすればOK(?)だと思います。

これによりスマッシュはスティック+A、強攻撃はCスティックで繰り出すように使い分けることである程度出しやすくなると思います。

「元々Cスティックをほぼ使わない」、「Cスティックこそスマッシュ技」というような方には向いていないですが、同じように強攻撃が出しにくくて困っている方は参考にして見てください。

関連記事はコチラ
チーム戦でおすすめ強キャラ
個人的おすすめキャラ
海外の最強キャラランクまとめ

スマブラSP 攻略メニュー

以上、『大乱闘スマブラ スペシャル』の強攻撃が上手く出せない方におすすめのコントローラー設定についてでした。