今回は「クロバラノワルキューレ」のスキルの習得法について

各キャラクターのコンボの他にAPを消費して使用するものが【アーツ】です。
【アーツ】の習得は「資料室」にて勲章で対応する【キーアイテム】を入手する必要があります。

そこで今回は、この「資料室」とスキルの関係性や早めに習得したい【回復アーツ】の習得方法などについて書いていきたいと思います。

アーツの習得法

ファイト(格闘系)
ショット(射撃系)
レンジ(スナイパーやミサイル)
サポート(回復など)
連携アーツ(キャラクター同士の連携攻撃)
アーツには上記の5種類が存在します。

アーツを習得するにはステータスアップによる各ステータスの上昇と、「資料室」で対応する【キーアイテム】を勲章を消費して入手する必要があります。

それぞれのアーツには、同じアーツでもα・β・γなどがあって順番に性能が高くなっていきます。

「資料室」には、大きく分けて
・装備・アイテム
・フォーメーション
・コンボ
・アーツ
・「開発室」のアイテムの種類増加
これらの【キーアイテム】があります。

コンボ・アーツは比較的消費する勲章が少ないので優先的に入手するのが良いでしょう。
必須クエストをクリアするだけでも充分な勲章が入手できるので迷う必要はないと思います。

・条件を満たす事で~コンボを習得します。
・条件を満たす事で~アーツを習得します。
この条件というのはステータスアップによるステータスの数値が影響しています。

なので、【キーアイテム】入手時にステータスが条件を満たしていれば、その場でコンボ・アーツを習得することが可能です。

【キーアイテム】は「近接戦術アップデータ 壱」を入手したら「近接戦術アップデータ 弐」という感じで次々に新しいものが出現していきます。

スポンサーリンク

スキルの回復アーツの習得法

私が一番困ったのが回復アーツの習得法です。

最初に回復アーツを覚えているキャラクターがクーとユエしかいない上に、【リカバーα:味方一人のHPを少し回復する。】の小回復しかないので中盤には厳しくなってきますね。

そこで、色々なステータスをアップさせて確認してみたところ、
ステータスの技術と知識が回復アーツの条件に影響している事がわかりました。

習得出来るキャラクターはクーとユエだけ(?)みたいですが、

ユエ
技術12
キュアα:味方一人の毒・疾患・暗闇・麻痺を治療する。
キュアβ:味方一人の睡眠・恐慌・喪失・遅延を治療する。
キュアγ:味方一人の炎焼・凍結・感電を治療する。

技術30
リカバーワイドα:範囲内の味方のHPを少し回復する。

クー
技術20
リカバーβ:味方一人のHPをかなり回復する。
リザレクションα:味方一人を復活する。

技術30
リカバーワイドα:範囲内の味方のHPを少し回復する。

序盤にオススメなのがクーの技術20で習得出来る【リカバーβ】と【リザレクションα】ですね。
知識の数値をある程度上げていたので正確な数値は不明

これらのアーツの習得には「資料室」の【医療の心得】と【サポート術】が必要になってくると思いますが、私は既に所持していたので対応しているアイテムが分かりません。

消費勲章が少ないので全て入手すれば問題ないですが、気になる人はステータスアップ時に習得できなかったら対応するアイテムを入手すれば良いでしょう。

クロバラノワルキューレ 攻略メニュー

以上、「クロバラノワルキューレ」の回復スキルなどについてでした。