今回は「クロバラノワルキューレ」のステータスアップやアビリティについて

各キャラクターの基本ステータスはBP・PPを消費して上げることが出来て、これによって新しいスキルやコンボを習得することが出来ます。
私は序盤はステータスアップをせずに進めていたので勿体無い事をしていました。

そこで今回は、「クロバラノワルキューレ」のステータスの見方とステータスアップに加え、アビリティについて書いていきたいと思います。

アビリティの習得

まずはじめにアビリティについてですが、これはレベルアップで習得する事が出来ます。
各キャラクターで習得するレベルはバラバラで、それぞれ4つまでセットが可能

【スキル】の【アビリティ】からセットすることが出来ます。

最初はアビリティを所持しておらず、何もセットしていない状態なのでレベルアップ時にアビリティを習得したら次から次へとセットしていけば問題ないでしょう。

 

ステータスの見方

ステータス画面を見るとHP・APの数値の下に、
・格闘:「格闘攻撃」に影響
・体力:「防御」「最大重量」「状態異常耐性」レベルアップ時の加算HPに影響
・知識:「特殊攻撃」レベルアップ時の加算APに影響
・射撃:「射撃攻撃」に影響
・技術:「命中」「集弾率」「クリティカル発生率」HPの回復量に影響
・俊敏:「回避」「速さ」に影響
上記のアイコンと数値が書いてあります。

ステータスアップは、これらの6種類のステータスをポイントを消費して上昇させる事が可能です。

ステータスアップで消費するポイントには2種類あって、
・各キャラクターがレベルアップ時に獲得するのがBP
・作戦任務の達成などで入手できるのがPP

BPが各キャラクター専用のポイントでPPは共通のポイントとなります。

スポンサーリンク

ステータスアップについて

ステータスアップはステータス画面で△ボタンを押せば実行できます。
それぞれ所持しているBPを先に消費してから、PPを消費する仕組みです。

※PPを消費する際に警告などは表示されないので、メインキャラクター以外のあまり使用しないキャラクターに間違って使わないように右下のポイントと消費ポイントに注意する事

基本的にはコンボを習得する時は、
格闘:格闘系のコンボ
知識:特殊攻撃系のコンボ
射撃:射撃・スナイパー系のコンボ

他のステータスでもコンボは習得できるので、ポイントが結構余っている時に一つのステータスを最大にして確認する事も出来ます。

各キャラクターで接近戦が得意だったり射撃が得意などのスタイルがあるので、その点を踏まえてキャラクター毎にステータスを上昇させていくのが良いでしょう。

追記:技術と知識が回復アーツに影響しているので、数少ない回復キャラクターのクーとユエ(特にクー)は優先的に習得するのが良いと思います。

それから習得したコンボは【スキル】の【コンボ】からセットすることが出来ます。

コンボをセットするのに必要になるCPはステータスアップでコンボを習得するたびに加算されます。

クロバラノワルキューレ 攻略メニュー

以上、「クロバラノワルキューレ」のステータスアップやアビリティについてでした。