前回は珍しい鉱石系素材の採取方法についての記事を書きました。

鉱石に比べ虫系の素材はそこまで必要となる場面がないような気もしますが、
意外な所で必要となることが割と多くありますね。

そこで今回は、『モンスターハンタークロス』の個人的に分かりづらいと思った素材の採取地や入手法などをまとめていこうと思います。
※エリアについてはもしかしたら間違っている可能性もあります。

不老蛾

古代林

検索している方が多かったのですが、これは古代林の清算アイテムとなります。

 

キラビートル

森丘 8 9 12
原生林 5 6 7
旧砂漠 6 7 9 11
氷海 5 7
火山 1 2 9

何故かネット上では珍しい素材扱いされていますが、採取できる場所は様々。
ある程度進めていけば自然とたくさん集まるかと思います。
武器・防具と幅広く使用用途がありますので、始めたばかりの頃は虫捕りを欠かさずに行っておくと良いでしょう。

 

セッチャクロアリ

古代林 1 2 4 7 8
孤島 1 2 3 4 5 10
渓流 5 7 9
森丘 1 8 9 12
沼地 1 8
雪山 1 2
火山 1 2 9 10

キラビードルと同じく、武器と防具で幅広く使用する素材となります。
これも様々なマップで採取することが可能なため、虫捕りを積極的に行っていれば自然と集まることでしょう。

 

ドスヘラクレス(上位)

森丘 9
沼地 8
雪山 1
火山 2 10(下位も可)
遺跡平原 2 3 6
孤島 1 2 3 4 5
原生林 5 6 7 9
氷海 5 7
地底火山 1 5 6
旧砂漠(昼) 6 7 9 11

上位素材ですが、下位の装備を作る際に必要になることが多い素材です。
火山のみ下位クエストでも採取可能となっていますが、効率よく集めるのであれば上位へ進んでからの方が良いでしょう。

マレコガネ(上位)

火山 2 10
氷海エリア 5 7
地底火山 5 6
旧砂漠(夜) 6 7 9 11

堅鎧玉の調合や上位武具にたまに必要になる素材ですね。
意識して集めないと集まりづらい素材だと思います。

 

雷光虫

古代林
孤島
渓流
森丘
沼地
雪山
火山
遺跡平原
原生林
氷海
地底火山
旧砂漠

ほぼ全てのマップで採取可能な素材ですので、採取に苦労はしないと思います。
雷属性の武器や防具に使うほか、トラップツールと調合することでシビレ罠を作成することもできる便利なアイテムです。

 

王族カナブン(上位)

孤島 1 2 3 5
渓流 1 5 7 9
森丘 1 9
沼地 1 8
雪山 1
火山 10

武器・防具などにたまに必要になる素材です。
意外と集まりづらいので、上記のマップのクエストへ行った際は虫捕りを行っておくと良いかもしれません。

 

オオクワアゲハ・ドスツノアゲハ・ドスクワアゲハ

交易で入手可能な素材で、虫系の防具を生産する際に必要となります。

 

超電雷光虫

ジンオウガの落し物や背中の虫捕りなどで入手可能です。

 

虫系素材を広場で増やす

知っている人は普通に知っていることだと思いますが、「交易窓口」のアイテムを増やすから雷光虫などのアイテムを増やすことができます
クエストクリア数に応じて作業が完了していくので、クエストへ行く前に依頼しておくと便利です。
ただしドスヘラクレスなど希少な素材は増やせません。

モンハンクロスの攻略メニューはコチラ
モンスターハンターダブルクロス 攻略メニュー

関連記事はコチラ
モンハンクロスの珍しい素材の入手法やオススメ採取法!鉱石系
モンスターハンタークロスのレア度3以下のアイテムの増やし方!
モンハンクロスの二つ名一覧やチケットの入手法にレベルの違い
モンハンクロスの獰猛化ゴア・マガラの出現条件や獰猛化狩猟の証

以上で『モンスターハンタークロス』の虫系素材の入手法についてを終わりたいと思います。