今回は『モンスターハンタークロス』の武器強化について

『モンスターハンタークロス』の武器強化からレベルというステータスが追加されています。

武器派生にはレベルアップが必要なものもあり、中々面倒なシステムとなっていますね。
そこで今回は、『モンスターハンタークロス』の武器のレベルシステムについて書いていこうと思います。

武器強化

シリーズを通してプレイしている方は分かると思いますが、前作までの『モンスターハンター』シリーズでの武器強化は、武器生産から生産した武器を指定された素材で強化していくことで違う武器へと変わります。
同じモンスターの素材が必要な場合でも武器名が変わり、攻撃力・切れ味・レア度・属性値などが高くなりました。
簡単に言うと一回の強化で一気に強化される感じですね。

しかしクロスからは武器毎にレベルが存在しており、最大レベルは5?となります。
レベルアップさせるために必要な素材はそれぞれ異なり、武器の元となっている素材を指定された値分選択するというものもありました。
またレベルアップさせてもレア度は変わらないようです。
攻撃力などの上がり具合も少しずつといった印象でした。

そして一番のポイントであるのが武器派生ですね。
武器の派生には指定されたレベルに到達していないと開放されないものが結構存在しています。
例えば片手剣の「ハンターカリンガ」を購入したとします。
次に「ハンターカリンガ」の強化をします。すると
・レベルアップ
・ラーヴァピッカー
・??(レベル2開放)
・??(レベル3開放)
と表示されますね。

レベルアップに必要な素材
・ドラグライト鉱石×5
・セッチャクロアリ×3
・鉱石素材評価値8
となっており、上述したように上2つが指定された素材鉱石素材というのは鉱石系のアイテムなら何でもOKとなります。

次に??の部分ですが、これは()内に表示されているレベルに到達すると派生可能な武器となっています。
ハンターカリンガのレベルを2に上げると3番目の「デュアルカラペイス」が派生可能になりました。

レベルを3に上げると4番目の「ヘヴィバング」が派生可能になります。
上3つの武器がレア度2となり、「ヘヴィバング」がレア度3です。

レベル3で開放されるのだから「へヴィバング」が強いと勘違いする人がいるようですが、それぞれ別物の武器と考えたほうがよいですね。
「ラーヴァピッカー」 火属性
「デュアルカラペイス」 水属性
「ヘヴィバング」 属性なし
となり、それぞれ強化していくことも可能となっているので、戦いたい相手や持っていない属性などを考慮したうえで選択することをオススメします。
またレベル3にしてから「ラーヴァピッカー」に派生したりするのは勿体無いので、強化する前にどんな武器に派生できるのか見てみると良いかもしれません。(セーブせずにタイトルに戻る)

防具強化

『モンスターハンタークロス』の防具でも素材によるレベルアップが存在しています。
前作までは鎧玉系のアイテムで最大まで強化することが出来ましたが、今作からは指定された素材によるレベルアップもありますね。

今作でも鎧玉系は健在で鎧玉系素材が必要な場合は、指定された鎧玉一つで強化することが可能です。
鎧玉で強化したあとに鎧玉以外の素材で強化、次に上鎧玉という流れもあれば、鎧玉系を使わないで指定された素材ばかりで強化していくこともあります。

堅鎧玉まではオトモ広場で利用可能な「交易窓口」でポイントと交換可能です。
なので鎧玉系での強化は比較的簡単となりますね。

前作までに慣れていると中々面倒なシステムですが、同じモンスターを何回も狩る意味ができたのは良かったかもしれませんね。

モンハンクロスの攻略メニューはコチラ
モンスターハンターダブルクロス 攻略メニュー

関連記事はコチラ
モンハンクロスの集会所の下位オススメ装備!武器・防具紹介
モンハンクロスの集会所の上位オススメ装備!武器・属性紹介
モンスターハンタークロス上位用オススメ防具紹介!スキルも
モンハンクロスのオストガロア装備は強い?武器・防具の性能など
モンハンクロス 二つ名モンスターの武器・防具装備やスキル一覧

以上で『モンスターハンタークロス』の武器・防具強化についてを終わりたいと思います。