今回は『オーバーウォッチ』のルシオの使い方について

ルシオは、広範囲の回復&移動速度の上昇が出来るサポートキャラクターです。

そこで今回は、『オーバーウォッチ』のルシオのアビリティや使い方のコツなどについてまとめていきます。

ルシオの武器やアビリティ

・武器
ソニックアンプリファイア
R2 音波弾を発射するランチャー

・アルティメット・アビリティ
サウンド・バリア
一定時間、付近の味方を守るシールドを展開する

・アビリティ
L1 クロスフェード
{ヒーリング・ブースト}(回復)と{スピード・ブースト}(移動速度上昇)の2曲で付近の味方をサポート

R1 アンプイットアンプ
再生中の曲の効果がアップする

L2 サウンドウェーブ
衝撃波で近距離の敵をノックバックさせる

× ウォール・ライド
壁に向かってジャンプすると、壁伝いに移動できる※☓長押し

ルシオは常時、範囲回復か移動速度上昇の効果を発揮しています。
これの切り替えはL1ボタンで行い、緑色が移動速度上昇で黄色が回復です。

攻撃は地味ですが、回復の曲をセットしておけばプレイヤーの意思で回復する必要はないので、味方と一緒に攻撃に加わる事が簡単に出来るのが魅力的ですね。

チームワークが良くて仲間がまとまっている場合は非常に強力なキャラですが、仲間が全員バラバラに行動していると全然使えないキャラクターになってしまうのが難点です。

使い方の難しいキャラではないので初心者にもオススメできます。

スポンサーリンク

ルシオの立ち回りと使い方のコツ

ルシオの回復は自身にも効果があるので基本は回復にセットしておきましょう

対戦が開始した直後は移動速度上昇+アンプイットアンプを使用して、素早く確保する拠点の場所に仲間を引き連れて移動する事ができます。

なので、仲間が一斉に倒された時は仲間のリスポーンを待ってから移動速度を上昇させて一緒に行動することも重要です。

ただ、回復含め広範囲に効果があるのですが範囲が微妙に分かりづらいです。

攻撃面に関しては上手くヘッドショットを狙うか、崖付近でサウンドウェーブを使用して敵を崖から突き落とすのがメインとなるでしょう。

上手く敵をノックバックで崖から落とせれば一撃で仕留められます。

R1ボタンのアンプイットアンプはクールダウンが12秒と長いですが、持続時間は3秒と短いです。
それでも使用できるようになったらバンバン使用していく方が良いですね。

それから、ルシオは×ボタン長押しで壁伝いに移動出来るとありますが、壁登りと違い移動範囲が微妙なので個人的にはあまり使う事はないです。

ネット上では良い点で紹介されているのですが、私は魅力を感じませんでした。

ルシオのアルティメット・アビリティのサウンド・バリアは非常に強力です。
味方が拠点を確保している時や、確保しに行く時に使用すれば敵を一気に制圧する事も可能

効果は味方を守るシールド(HPゲージに500+)を展開するというもので、このシールドは急激に減少していきます。

しかし、味方がまとまっている場所に使用すれば全員に付与する事もできるので便利です。
敵を攻撃していればゲージが溜まるのも早いので、積極的に攻撃していきたい所ですね。

オーバーウォッチ(Overwatch) 攻略メニュー

以上で『オーバーウォッチ』のルシオの使い方についてを終わりたいと思います。