今回は『テイルズオブベルセリア』の武器・防具強化について

装備の強化は9段階まで可能です。
強化では必要素材が段階毎に分かれていますので、意外と複雑になっています。

そこで今回は『テイルズオブベルセリア』の武器強化と分解のコツについてまとめていきます。

武器強化

・装備強化の回数

武器強化はストーリーのヘラヴィーサで発生する武器強化イベントを見ると可能になります。
その段階では1~3までの強化が可能です。

その後
パンドラポットを倒して入手できる「鍛冶中堅の魔鋼晶」で4~6までの強化
未完成神依オスカーを倒して入手できる「鍛冶熟達の魔鋼晶」で7~9までの強化
サブイベント「謎のペンギョンを求めて」でミラを倒すと入手できる「鍛冶達人の魔鋼晶」で10までの強化
が可能になります。

2つはストーリー上のボスなので、強化回数を上げるためにはストーリーを進める必要があります。

・装備強化のコツ

次に武器強化に関してですが、前回のレベル上げの記事でも書いたようにマスタースキル習得がステータス強化に繋がることから序盤の内に1つの武器を強化していくのはオススメできません。

終盤や全クリ後などに強力な武器を入手した段階で最大強化を目指すというのが良いでしょう。

ただし、後述するように分解する時は+1に強化してから分解する方がお得なので、入手した武器すぐに武器屋で1段階強化すると良いです。

・装備強化に必要な素材
武器毎に欠片or塊の鉱石系の素材がメインとなります。
9段階まで強化するとなると多くの数が必要になるため、同じ種類の武器をたくさん集める必要があります。

次に液体系の素材
装備分解時に入手可能。
装備に付いているランダムスキルのランクによって分解した時に入手できる液体の種類が異なります。
0 無臭の液体
1 微香の液体
2 芳醇の液体
3 刺激臭の液体

芳醇の液体は4~6の強化の際に、刺激臭の液体は7~9の強化の際に必要になる事があります。

そして錬成粉系の素材
液体よりも使用する場面が多い素材です。
下級の錬成粉
中級の錬成粉
上級の錬成粉
の3種類があり、それぞれ1~3、4~6、7~9の装備を分解することで入手できます。

中級と上級の錬成粉を集めるのは大変なので、強化したい武器をしっかり決めてから強化するようにしましょう。

スポンサーリンク

装備の分解

まず装備を分解する時は+1にしてから分解するようにしましょう。
例えばビーストファングを分解するとして
未強化の場合、「青銅の塊」が1つ入手可能
+1の場合、「青銅の塊」×2、「微香の液体」×2、「下級の錬成粉」×1
が入手できます。

+1に強化するために必要な素材が「青銅の塊」1つなので、確実に強化してから分解した方が得になります。
ただし、+2以降はあまり増えないので+1で分解するのがオススメ。

中級、上級の錬成粉に関して
強化に錬成粉が必要になったら分解がベストです。
例えば
+4で分解すると中級が1つ入手できますが、+5に強化するために中級の錬成粉は必要ありません。
なので+5に強化してから分解すると中級が2つ入手できます。
ですが+6には中級の錬成粉が必要になるので強化しても意味がありません。

こんな感じで出来るだけ効率良く素材を集めていくのが装備強化のコツとなります。

全クリ後の裏ダンジョン「天への階梯」の六の間でアジ・ダハーカを倒すと「胴体分裂の魔鋼晶」が入手できます。
これがあれば1段階以上強化した装備を分解した際に入手できる素材の数が倍になるため、このアイテムを入手してから本格的に強化するのが良いかもしれませんね。

テイルズオブベルセリア 攻略メニュー

以上で『テイルズオブベルセリア』の装備強化についてを終わります。