今回は『サイバーパンク2077』の取り返しのつかない要素について
本作は『フォールアウト』や『アウターワールド』のように選択肢やプレイヤーの行動でジョブの結末が大きく変化するため、取り返しのつかない要素もあります。
そこで今回は、『サイバーパンク2077』の私が把握している取り返しのつかない要素についてメモ書き程度に書いていきます。
取り返しのつかない要素
私が現時点で覚えている範囲のものをメモ書き程度にまとめていきます。
※何か気付いた点があれば追記していく予定です。
また、サイドジョブの結末等は私だけで把握するのが厳しいので気になる点があればコメントにて共有して頂けると助かります。
キャラクターの性別
本作ではキャラクターの性別をプレイヤーが選択することが出来て、キャラクターの性別により特定キャラと恋愛関係を結ぶことが出来ます。
確認しているキャラクターは下記
・パナム・パーマー
・ジュディ・アルヴァレス
・ケリー・ユーロダイン
・リバー・ウォード
その他メレディスも含まれる?
パナムであれば男性、ケリーは男性、ジュディは女性というように自身の性別で恋愛関係になれるかが決まります。
※恋愛関係になれる対象を守るような選択肢を続けると恋愛関係を結べる
ただし、恋愛に関係するトロフィーはないのでそこまで気にする必要はなさそうです。
キャラクターのライフパスと選択肢
本作ではゲーム開始直後にストリートキッド、コーポレート、ノーマッドの3種類から自身のライフパスを決めることになります。
ライフパスによってゲーム開始直後の最初のミッションが大きく変化し、本編やサイドジョブで特定の会話時にライフパスに関係する選択肢を選べるようになります。
ただし、こちらもストーリーに大きく影響するような選択肢はなく、トロフィーも「ライフパス特有の会話選択肢を10回使用する」がある程度なので深く悩む必要はないでしょう。
エンディング分岐
本作はエンディングが大きく分けると3種類あります。
簡単に言えばアラサカEND/パナムEND/ジョニーENDで、これらはラストの方のメインジョブ「夜想曲第15番 OP.55-1」の屋上で発生する選択肢で決まります。
⇒クリア後の追加要素とエンディング分岐
一応、本編クリア後は「夜想曲第15番 OP.55-1」開始前から再開出来るので取り返しがつかない要素ではないです。
ただし、下記のタケムラ生存ルートはかなり見逃しやすいので頭に入れておくのがおすすめ
タケムラ生存ルート
タケムラはメインジョブ「索敵と殲滅」で生存or死亡が決まり、タケムラが生存した状態で上記エンディング分岐のアラサカルートを進めるとトロフィー「悪魔」を獲得出来ます。
タケムラを生存させるためにはメインジョブ「索敵と殲滅」の流れは下記
⇒タケムラ生存ルートとトロフィー「悪魔」
ここでタケムラを死亡させてしまうと、そのデータではトロフィー「悪魔」を獲得出来なくなるので気を付けましょう。
ジョブの選択肢
本作ではメインジョブとサイドジョブで発生する大半の選択肢は次の会話内容が少し変化するだけですが、中には結末を大きく変化させる選択肢があります。
ジョブ | 選択肢 |
メイン「狭間」 | リパードクのフィンガーズを殴るとリパードクとして利用出来なくなる |
サイド「内なる野獣」 | ビッグレースの選択肢でサンプソンを見逃すと車両を2種類獲得 ⇒内なる野獣 |
ジョニーのパンツ
「ジョニーのパンツ」はヘイウッド「グレン」で発生する依頼「サイコファン」で入手出来て、依頼の目的地であるビル17階の1702号室の寝室で拾うことが出来ます。
このアイテムはトロフィー「Breathtaking」を獲得するために必要なのですが、依頼進行中に取り逃した場合は入手出来なくなる?かもしれないので注意
※依頼完了後にビルに戻って1702号室に入ることは出来るものの、エレベーターで1階に降りるとドアが塞がって出られなくなったため(バグの可能性あり)
依頼の詳細は別記事でまとめています
⇒ジョニーのパンツと靴の入手依頼
以上で『サイバーパンク2077』の取り返しのつかない要素についてを終わります。
サイドジョブ「心のありか」ですが、コアを破壊するの選択肢でも車両「デラマンNo.21」を獲得出来ました。
情報提供ありがとうございます。
記事内容編集しておきました。
ジャッキーの死体リパードクに送ったけど英雄たち始まったよ
情報提供ありがとうございます。
記事内容編集しておきました。
タケムラ生存ルートの節に誤記があります。
誤「アラサカが生存した状態」
正「タケムラが生存した状態」
指摘ありがとうございます。
記事内容修正しておきました。