今回は『デジモンサヴァイブ』のクリア後の追加要素について
本作は第8章でルート分岐が発生しますが、ルート分岐後に第12章でエンディングを迎えるとゲームクリアとなり、クリア後はデータを引き継いで2周目に入ることが出来ました。
そこで今回は、『デジモンサヴァイブ』のクリア後の追加要素と引き継ぎ周回プレイについて書いていきたいと思います。
クリア後について
本作は第12章でラスボスを倒してエンディングを迎えるとクリアデータをセーブしてタイトル画面に戻ります。
クリアデータにはClearマークが付いていて、クリアデータをロードすると強制的にデータを引き継いで序章(最初)からゲームをプレイすることになりました。
本編クリア後の追加要素は下記
・全員生存ルートへのヒント(真実ルートへのヒント?)
・霧幻の追憶が解放
霧幻の追憶は周回プレイ後に第1章のフリーバトル解放まで進めるとマップ画面から挑める戦闘で、何度も挑戦することで貴重なアイテムを獲得出来る戦闘になるようです(まだ未確認)
引き継ぎ要素
周回プレイ時に引き継ぐことが出来る要素は下記
・デジモンのレベルと進化状態
ストーリー進行に関わるデジモンへの進化も出来る状態
・仲間に加入しているフリーモンスター
・回復/強化/スキル/育成アイテム
・大事なアイテムと認識された記憶
引き継げないのは仲間キャラクターの新密度とカルマ値のみ?で、基本的にはほぼ全ての要素を引き継ぐことが出来ました。
また、発売前情報の時点で2周目限定の裏ルートもあるとのことでしたが、こちらに関してはまだ未確認なので確認出来れば追記します。
以上で『デジモンサヴァイブ』のクリア後についてを終わります。
一応基本情報なので知っておいた方がいい情報をまとめます
仲間の完全体進化
親密度中(おそらく30)で森の奥エリアが出現、そこで簡単な戦闘に勝つと解禁
究極体進化
親密度高(70で確定)で同上。カイト・サキ・ミウは意識して上げないと足りなくなる可能性あり
カルマ値の上がる選択肢
上が激情(ウィルス)、左が道義(ワクチン)、右が調和(データ)で固定。
選択肢にカーソルを合わせていると対応した色の霧が出てくる。
余談ですがメガテンで言うなら
道義→ナチュラル
調和→ロウ
混沌→カオス
って感じのシナリオになるようです。