今回は「蒼き革命のヴァルキュリア」の第2章の攻略について

前回は序章「開戦」~第1章「解放戦争」クリアまで攻略を書きました。

ということで今回は「蒼き革命のヴァルキュリア」の第2章「死神の歌」のマクシムやブリュンヒルデのボス戦攻略などについて書いていきたいと思います。

第2章「死神の歌」

・王宮通りで国民と会話
蒼石商近くの真面目な兵士
匪石之心近くのイプセリアの青年

・「A・V部隊本部」でミッションを受注
フリーミッションもあるのでクリアしておくと良いです。

帝国軍防衛線威力偵察任務
追加報酬:全ての拠点の選挙(難度A)

・正面を進むとランドドラゴンLv5×2と兵士が多数
それほど強くはないのでフリーミッションでレベルが上がっているなら経験値稼ぎのために挑むのが良いと思います。

・西と東の拠点を制圧するとクリア

物資
開始地点近く 応急薬
西の拠点付近 再生バンデージ
東の拠点近く コードバン

・王宮通りに移動
コミュニティイベントが発生(ランダム?)していると思うのでチェックしておきましょう。

・「A・V部隊本部」でミッションを受注

アヴァルーネ解放作戦
追加報酬:全ての拠点の占拠(難度B)
※マクシム戦のために「ラグナアンプル」を補充しておくと楽になります。

・出撃メンバーに空きがあるので強制出撃以外の残り4人を選択しておきましょう。

・工作班⇒陽動班⇒工作班の順番に操作
工作班で目的地に到達する
陽動班で兵士を倒しつつ増援のランドドラゴンLv7を倒す
工作班で二つの目的地に到達するとイベント

・イベント終了後、マクシムLv9と戦闘
マクシムは兵士を増援として呼び出しながら攻撃してきます。
一定時間後に攻撃を無効化状態になり通常攻撃ではダメージを与えられなくなります。

増援としてやってくる雑魚を何度か倒しているとダメージを与えられるようになります。
ラウンドブレイズはダメージを与えられたので無敵中はラウンドブレイズなどの火属性の技(?)で攻撃していくと良いです。

・マクシムを倒すとイベント

・野営地に強制移動
ゴドーに話しかけるとミッション再開

スポンサーリンク

・敵を倒しつつハシゴなどを利用して目的地まで行く
目的地に行くとイベント
※ランドドラゴンG型は無視して進みましょう

ブリュンヒルデと戦闘
ブリュンヒルデは属性を切り替えながら攻撃してきます。
火属性⇒水属性
水属性⇒火属性
風属性⇒土属性
土属性⇒風属性

それぞれ対になるように反対の属性が弱点属性となるので、ブリュンヒルデの周囲に浮かんでいる咒術球の色で属性を判断して弱点属性で攻撃しましょう。

・アムレートで勝利すると、イベント後にブリーフィング画面で編成を行い再び戦闘になります。
滅の蒼光は広範囲に大ダメージなのですぐに回避すること
全体的に攻撃力が高めですが常に瀕死の仲間をR1で助けることを優先して戦えば負けることはないと思います。

・戦闘終了後、ラグナイトの「王家の咒歌・慈愛」「王家の咒歌・畏怖」入手

・イベント終了後、第3章「消された過去」へ

蒼き革命のヴァルキュリア 攻略メニュー

以上、「蒼き革命のヴァルキュリア」の第2章の攻略についてでした。