今回は「蒼き革命のヴァルキュリア」のコミュニティの発生条件について

コミュニティとは、マップ内で発生するキャラクター同士のグループの会話イベントです。
サブイベントのようなものでイベントを見るとマニフェストを入手出来ます。

日常系の会話でストーリー本編と深く関わっているわけではないですが、キャラ同士の掛け合いが面白いイベントも多いですね。

そこで今回は「蒼き革命のヴァルキュリア」のコミュニティのサブイベントの発生条件やマニフェストなどについて書いていきたいと思います。

コミュニティと発生条件

コミュニティはメインミッションおよびフリーミッションをクリアすると発生することがあります
おそらくランダム発生なので、イベントが発生している状態でミッションに出撃してしまうと消えると思います。

発生場所を回って探す必要はなく、発生しているイベントはメニュー画面の「コミュニティ」の!マークを確認すれば分かります。

各コミュニティと発生場所は以下の通り
・ヴァナルガンド女子会(ヘレナ)
メンバー:ヘレナ、オフィーリア、ブリギッタ、サラ、ティルダ
発生場所:王宮通りのカフェ

・トマソン工房集客作戦(ブルム)
メンバー:ブルム、イザーク、ヘレナ、ブリギッタ
発生場所:王宮通りのトマソン工房

・一流シェフ(オフィーリア)
メンバー:オフィーリア、ブルム、ダリル、ヘレナ、ジョルダー
発生場所:王宮通りの右側通路

・本の虫(ブリギッタ)
メンバー:ブリギッタ、オフィーリア、イザーク、ティルダ
発生場所:王宮通りの左側通路

・美術愛好家(イザーク)
メンバー:イザーク、ブルム、ダリル、サラ、ジョルダー
発生場所:王宮通りの左側通路

・家族想い(ジョルダー)
メンバー:ジョルダー、ブルム、サラ、ティルダ
発生場所:王宮通りの中央

・ファッションリーダー(サラ)
メンバー:サラ、オフィーリア、イザーク、ダリル、ヘレナ
発生場所:王宮通りの最初の石橋

・愛国者(ミランダ)
メンバー:ミランダ、オフィーリア、ジョルダー、ダリル、ブリギッタ
発生場所:王宮通りの掲示板前

・男のたしなみ(ダリル)
メンバー:ダリル、ジョルダー、イザーク、ブルム
発生場所:アンナの酒場

・愛用武器自慢(ティルダ)
メンバー:ティルダ、ジョルダー、ヘレナ、ブリギッタ、サラ
発生場所:A・V部隊本部

・モルダの幼なじみ(アムレート)
メンバー:アムレート、バジル、バイオレット、フリート、スレイマン
発生場所:王宮通りの右側通路

スポンサーリンク

マニフェスト

マニフェストはキャラクターに設定可能な行動傾向のことで、ポテンシャルのように固定のものではなく好きなものを選んで設定出来ます。

マニフェストはコミュニティのイベントを見る度に一つ入手出来る他に、フリーミッションクリアでも入手出来る時があります。

マニフェストの種類は6種類
・攻撃
・防御
・支援
・対象
・位置
・状態

各キャラクターに6種類セット可能で攻撃系を6つセットすることも出来ます。

ただ、私は終盤まで活用することはなく、10章付近のボス戦時に支援の「回復」、位置の「後衛」などを気持ち程度にセットしたぐらいです。
正直、目に見えて行動が変化したような気はしませんでした。

コミュニティのイベントを放置していて本編中に入手したマニフェストが少なかったのも理由の一つですが。

中には、
誇り:最大HPの少ない味方を守ることを重視する。
内と外:味方の近くでは回復と強化を、敵の近くではコンボを重視する
など使えそうなものもあったのでよく効果を見てセットすれば大分違いが出ると思います。

蒼き革命のヴァルキュリア 攻略メニュー

以上、「蒼き革命のヴァルキュリア」のコミュニティとマニフェストについてでした。