今回は『ネルケと伝説の錬金術士たち』の序盤おすすめキャラについて

本作では休日の調査時に簡単な戦闘パートが存在し、調査には最大5人のパーティで挑戦する事が可能です。

そこで今回は、『ネルケと伝説の錬金術士たち』の調査時のおすすめパーティやキャラについてまとめていきます。

スポンサーリンク

おすすめキャラ

パーティ加入キャラにはアタッカータイプとサポータータイプの2種類があります。
ネルケ、ミスティ、ロータス、クノスの4人はアタッカータイプ、他の錬金術士キャラはサポータータイプとなっています。

アタッカータイプとサポータータイプでは行動方法が異なり、アタッカータイプは行動順が回ってきた時にプレイヤーがコマンドを選んで攻撃(マニュアル時)できますが、サポータータイプは自動で支援行動を行います。

ただ、本作には高速で自動戦闘を行えるオートモードが存在するため、本編攻略中は基本的にオートモードで進める場合が多いです。

それを踏まえるとおすすめキャラはアタッカーであるネルケ+サポーター×4となります。
アタッカータイプはオートモードで通常攻撃しかしてくれないので、オート時は攻撃と回復を自動で行ってくれるサポーターの方が優秀です。

 

おすすめサポーターキャラ

本作の戦闘は従来のアトリエシリーズとは異なり、サポーターである錬金術士は最初から4つのスキルを持っており、行動時はこれらのスキルを自動で使用してくれます。
大まかに分けると攻撃特化型、回復特化型、バランス型の3種類ですね。

どのキャラクターも十分強いのですが、個人的にお勧めのキャラクターを紹介しておきます。

ソフィー
バランス型のキャラクターです。

戦闘不能を回復できる「神秘の霊薬」と味方1人の状態異常治療とドライブを増やす「ソティー」。
攻撃手段としては敵全体を攻撃できる「オリフラム」のスキルを持っています。

ドライブ4つ消費スキルは味方全体の受ける全てのダメージを一定時間大幅に軽減&HP回復の「イージスフィールド」
「イージスフィールド」はパーティピンチ時の非常手段としても優秀です。

リディー
回復特化型のキャラクターです。
戦闘不能を回復できる「生命の蜜」、味方全体の状態異常治療+HP回復の「再生の雨露」、味方1人の全ステータスを一時的に上昇させる「英雄降ろしの丸薬」のスキルを持っています。

ドライブ4消費スキルは味方全体の戦闘不能回復&HP全回復の「メディカルコール」となり、「魔物蔓延る~」のルート挑戦時なども安全に戦う事ができます。

トトリ
攻撃特化型のキャラクターです。
敵全体に水属性攻撃をできる「ラケーテレヘルン」、敵1体に無属性ダメージと確率で毒、封印、呪いの状態異常を付与できる「魔女の飛躍」、
味方1人の全ステータスを一時的に上昇させる「エーテルインキ」のスキルを持っています。

ドライブ4つ消費スキルは敵全体に大きなダメージ+継続ダメージの「特産うおクラフト」です。

エスカ
バランス型のキャラクターです。
味方全体のHP回復+一定時間無属性ダメージ軽減の「守護女神の盾」、
敵一体に水属性ダメージ+一定確率で毒付与の「天空の水がめ」、敵全体に火属性ダメージ+一定確率で封印付与の「ラーヴァキューブ」のスキルを持っています。

ドライブ4つ消費スキルは敵全体に無属性ダメージ+全ステータス一定時間低下の「エーテルポイント」です。

とりあえず私は上記のキャラクターを使用しているのですが、他キャラのスキルを確認してみたところ、皆それぞれ強力なスキルを持っていますね。
戦闘難度はそこまで高くないので、序盤の内は純粋に好きなキャラクターでパーティを組んで問題ないでしょう。

本編クリア後に戦闘のやり込み要素的なものがあるようなので、その時にまたパーティ編成についての記事を書くかもしれません。

ネルケと伝説の錬金術士たち 攻略メニュー

以上で『ネルケと伝説の錬金術士たち』のおすすめキャラについてを終わります。