今回は『ライザのアトリエ2』のぷに育成について

ぷに育成では餌を与えてぷにを旅立たせる事ができます。
また、シャイニングぷにに変化させる事でトロフィー「ぷにマスター」を獲得する事が可能です。

そこで今回は『ライザのアトリエ2』のぷに育成とシャイニングぷにについてまとめていきます。

ぷに育成


ぷに育成は遺跡「地下乙女の墓所」クリア後にアトリエで利用できる機能です。

アトリエにいるぷにに餌(アイテム)を与えるとステータスによってぷにが変化し、旅立たせると時間経過後に素材を持ち帰ってきます。

餌を与えれらる回数は初期が1回ですが、Lvが10上がる度に上限が1増えていきます。
Lv上限はライザの戦闘レベルと同じとなるようです。

以下が変化するぷに一覧ですが、ステータスは詳しく調べたわけではないので推測になります。
それとぷにが持ち帰ってきたアイテムの中に模様替えの小物があり、おそらくぷにの種類が条件になっていると思います。

名前 ステータス/持ち帰った小物
青ぷに 初期
黒板
赤ぷに 体力40以上
ピアノ
緑ぷに 機嫌40以上
花ぷに 色つや40以上
譜面台
石ぷに 体力と機嫌と色つや40以上?
田舎町の写真、ヤギ
ラベンダーぷに 機嫌80以上?
ディナーベル
ゴールドぷに 色つや80以上?
リゾートベッド
シルバーぷに 体力80以上?
農村の写真
ふれあぷに 体力と機嫌80以上
配達用大砲
でかぷに 体力と色つや80以上
リゾートソファ、巨大写本
おつきみぷに 色つやと機嫌80以上
ラフレシアぷに 色つやと機嫌100
巨大クーケンフルーツ
シャイニングぷに 体力と色つやと機嫌100
浮遊天球
あびすぷに 体力と色つやと機嫌0
大精霊の椅子

シャイニングぷにはLv80到達時の餌を与えられる回数が9回の時に、スイートリーフ×4、逆鱗、賢者の石、古代樹の枝×2で変化させました。
品質によってステータス上昇値も変動するので参考程度に。

ライザのアトリエ2 攻略メニュー

以上で『ライザのアトリエ2』のぷに育成を終わります。