今回は『ライザのアトリエ2』の裏ボスについて

本編をクリアすると「ラストセンチネル」に挑戦可能になり、倒すとトロフィー「最後の砦」を獲得できます。

そこで今回は『ライザのアトリエ2』のラストセンチネルの場所と終盤ジェム稼ぎについてまとめていきます。

ラストセンチネル


まずラストセンチネルは「霊なる竜の棺」の魂の眠りし場所の北西にいます。

本編をクリア前だと転移装置が起動していませんが、クリアデータであれば開始地点近くの転移装置からラストセンチネルの場所へ行く事が可能です。

「ラストセンチネル」は本編にも登場した「巨像の兵士」や「ヒュージファランクス」と同じガーディアンタイプの敵となります。

攻撃力がかなり高く、戦闘開始時すぐにスペシャルアタックを使用してくるので、少なくともスペシャルアタックに耐えられるステータスが必要です。

ラスボスよりもはるかに強いので高ステータス装備をいくつか作成して挑戦しましょう。
高ステータス装備の作成方法とおすすめ装備

 

終盤ジェム稼ぎ

最後に終盤ジェム稼ぎについても書いておきます。

他のエリアでも可能ではあるのですが、ラストセンチネルへの通路にある結晶採取だとかなり効率良くジェムを稼ぐ事ができます。

ジェム稼ぎの流れ
1.「木を切る・極」と「採取量アップ・超」のゴールデンアックスを作成
これらの効果はエッセンスを使用して発現できます。
エッセンスの使い方とマテリアル環レベルの上昇
2.魂の眠りし場所へ移動
3.虹色結晶×2と紫結晶×2をゴールデンアックスで採取
4.魂の眠りし場所に移動して繰り返す
5.カゴがいっぱいになったらアトリエに戻ってジェム還元
入手順にして一番下のものを選択すれば分かりやすいです。

ライザのアトリエ2 攻略メニュー

以上で『ライザのアトリエ2』の裏ボスと終盤ジェム稼ぎについて終わります。